そんな中、デザインや価格も含めて現実的な意味で乗って痛快なミドルクラスの筆頭というとトライアンフ ストリートトリプル85でした。 その素晴らしい動力性能に目からウロコの思いでした。しかし買い替えを決意させるには至りませんでした。(ちょっと高価ですしネ・・・)
・全長2,085mm ×全幅745mm ×全高1,090mm ・シート高:805mm ・車両重量:179kg〈182kg〉*ABS ・定地燃費値:38.4km/L(60km/h)2名乗車時 ・WMTCモード値:24.1km/L(クラス3,サブクラス3-2)1名乗車時 ・エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒 ・総排気量:689cm3(80.0×68.5)圧縮比:11.5 ・最高出力:54kW(73PS)/9,000r/min ・最大トルク:68N・m(6.9kgf・m)/6,500r/min ・燃料タンク容量:13L(無鉛レギュラーガソリン) ・変速機:常時噛合式6段リターン式 ・タイヤ:前120/70ZR17/後180/55ZR17 ・乗車定員:2名 ヤマハが久しぶりに放った軽量コンパクトな走る楽しさを追求したロードバイクです。 一足先にデビューした MT-09の流れを汲むスタイリングに、今後のミドルクラスのスタンダードとなるであろう新設計700㏄並列2気筒エンジンが組み合わされます。 訪れたのは YSP福島店 です。 時節柄か店先にはブルーの除雪機がズラリと並んでいました。 ライト上のむき出しのボルトはスクリーンを装着する前提なのだと思いますが、ヤボったくてなんとも格好悪いですね。 車格は250~400㏄並みにも見えます。
※手前がMT-07、隣がMT-09のシート ハンドルはやや遠目に感じました。もう1㎝手前でも良いかなと思います。 以前に乗ったストリートトリプルのほうがはるかに戦闘的ポジションでワインディング向けですが、街乗りメインで考えるとMT-07は常識的なライポジだと感じます(^^) ツインエンジン特有の「ドコドコッ」とした鼓動を期待すると拍子抜けするかもしれません。
そしてこうした一連の挙動には軽さが効いていると思います。 今回、コーナーというほどのコーナーがなく(交差点程度)、旋回性能を試すことはできませんでしたが、極太のリアタイヤがしなやかに、ソフトに路面を追従しいているのが印象的でした。 ま、ですよね、この価格ですからそこまでは望めません(^^) ※ステッププレートとヒールガードはアルミ製です 街乗りでは見切りの悪い交差点で一旦停止をし、少し前に出る動作など日常的な場面での使いやすさは特筆ものと感じました。気難しさも感じられず非常に取り回しやすい車両です。 ラジアルマウントでも倒立サスでもありませんが軽量な車体には必要十分な制動能力です。 ホイールも軽快なデザインです。 また水温計を表示させるには切り替えボタンを押す必要があります。 ハンドル幅は適正と感じましたが、ウインカースイッチの位置が慣れませんでした。 ワイヤー式のクラッチはやや重めです。 ※ちなみに冷却水のリザーブタンクがエキパイの脇に! コケたとき大丈夫なの? 常用域を重視した73馬力が非力と感じる場面はそうそうないと思います。 どうしても兄貴分のMT-09と比べられそうですが、09の車格は遥かに上ですので全く別のバイクと考えるのが自然でしょう。 軽量コンパクトマニアのSRX乗りとしては非常に気になるバイクの一台ではないでしょうか(^^) 私も特にヤマハ好きと言う訳ではありませんが、デビュー前から気になっていましたし、MT-03の時よりSRXの再来を思わせます。
何より軽量に仕上げられたことで、乗りやすく楽しい新世代のバイクと感じました。ヤマハの本気が伝わってきます。
by love_cub
| 2014-11-27 01:10
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Comments(7)
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sirocub110
at 2014-11-27 20:00
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こんばんは
最近はリッターオーバーのバイクよりミドルクラス注目ですね ETC割引も尻すぼみで・・高速ばびゅ~んって いうより 風を感じて走るってスタイルがトレンディ? たしかにSRXに似ていますよ(笑 将来新車で2輪はABS(50cc除く)義務化決まりましたね カブの110はどうなるのかなあ?
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love_cub at 2014-11-27 23:32
>sirocub110さん、
本当に魅力的なミドルクラスが増えて嬉しい限りです(^^) sirocubさんの言う通りETCの恩恵も無くなりましたし、普段使いで気持ち良い性能が重視され始めてきた気がします。 とはいえバイクは趣味性の高い乗り物で良いと思います、自分の好みの中から現在のライフスタイルに最適な性能の一台に思いを巡らすのも至福の時間ですね(^^) カブにABSですか・・・、ドラムブレーキ自体がABSのような気もしますが・・・ダメ?(^^;) 少なくともカブの制動能力に不満を持ったことはありませんし、軽くしたほうが効くと思いますよね。
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ふじっこ
at 2014-11-29 22:41
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07気になりますね
でも09もだけどフロント周りとメーターのデザインがチープなんですよねぇ まぁ免許ないんで乗れないんですけどw 冷却水の位置はあれ皆言ってます ピボットのプラスチックカバーもw しかしヤマハからニューモデル出てくれるのは個人的に大変嬉しい事ではあります
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love_cub at 2014-11-30 08:55
>ふじっこさんこんにちは、
ライトとメータは一番目に付く&目にする場所なので確かに残念ですよね、ライバル達には劣ると思います。 しかし冷却水といい樹脂カバーといい、皆さん見るところは一緒ですね(^^;) 07は限られた条件の中でよく造られたバイクだと思います。最近ヤマハ元気なので嬉しいですよね(^^)
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at 2014-12-23 00:21
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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spider
at 2015-03-08 22:07
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こんばんは。
お久しぶりです。 遅まきながら私も本日MT-09とMT-07 を試乗してきました。 MT-09の第一印象は、セローのポジションで乗る ハイパワーバイクでした(汗)私にはこのパワーは必要 ないかなぁという感じでした。 その反面MT-07は私にとって理想のバイクでした。 普段は丁度よいパワーでアクセルを開けるとドカッと 加速し、十分パワーもありましたしなんといっても 2気筒らしからぬマイルドさが凄いと思いました。 見栄を張らずに純粋にバイクを楽しみたい私には まさにこれしかないという感じでした。 あとは先立つものが・・・ですが、次に購入するなら 間違いなくこのバイクになると思います。 オフ乗りにはやさしい軽さですしね(笑)
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love_cub at 2015-03-09 00:18
>spiderさん
ご無沙汰いたしております(^^) MTシリーズ乗られたんですね! そうですよね、09はウデがあって振り回せるような人には楽しいのかもしれませんね。しかし一般的なライダーにはあそこまでは不要と私も思います。 07は常識的(といっても充分過ぎますが)なパワーを持つ、新世代のライトウェイトスポーツだと思います。 私もコレ(07)しかないと思い立ちましたが、購入するにはSRXと離別するしかなく・・・、それでもと思いましたが今は一旦距離を置いて熱が冷めるのを待ち、代わりにセローに手を掛けようと思っております(^^;) う~ん、しかしspiderさんの話を聞くとまた悪い虫が・・・。普段使いもできるスポーツバイク、あのコンパクトさはイイ!ヤマハはホント良い物を造ってくれました(^^)
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