人気ブログランキング | 話題のタグを見る

140920/朝のひと走り・CT110

9月20日(土) 5:50
晴れ、 気温10℃
朝のひと走りに出掛けました。
140920/朝のひと走り・CT110_a0279883_17002868.jpg
相棒は CT110
ご縁があり voncubさんからしばしお預かりすることになった車両です。


140920/朝のひと走り・CT110_a0279883_17002209.jpg
CT110は今まで何度か借りて乗った事はありましたが、こうしてじっくり走り込むと、つくづく良いバイクだなと感じます。
豊かな低速トルクを駆使して 50~60㎞/h巡航、ゆったりめなアップハンドルが風を切って走るには実に気持ちが良いです。



140920/朝のひと走り・CT110_a0279883_16585367.jpg
Fサスペンションはテレスコピック化され、ホイールトラベルによる走破性だけではなく、オンロードでの正確なライントレースも約束します。
水辺や悪路の走行には欠かせないアップマフラーとサブフレーム兼エンジンガードも装備。


140920/朝のひと走り・CT110_a0279883_20462073.jpg
悪路での驚異の登坂能力と確実なトラクションを生み出す副変速器。
メータは H⇔L の守備範囲が二重に表示される独特なもの。


140920/朝のひと走り・CT110_a0279883_16584722.jpg
大型のリアキャリアに加え、ヘッドライト上のキャリアも旅ツーには欠かせない装備。
車体の頑丈さとエンジンのタフさには定評がありますので現代においても問題無く乗ることができるバイクだと思います。

色気などとは全く無縁な道具としての塊のようなバイクのはずが、その無骨さや必然の機能美が多くのファンを魅了してやみません。



以前に CT110クロスカブの購入で悩む方から相談を受けましたが、全く別のバイクなので返答に困った事がありました。

雰囲気とOFFの走破性ではCT110が優っていると思いますが、それ以外の部分では全てクロスカブが優位でしょう
インジェクションの簡便さとツアラー能力、燃費の良さに現行モデルならではのパーツ供給の確かさ、コストパフォーマンス、ほぼ全ての項目でクロスカブに軍配が上がります。

しかしCTと迷った末にクロスカブを購入したとしたら、CT110を見かけるたびに気になって仕方がなくなると思います。
逆にCT110を購入したとしたら、クロスカブの事は全く気にならなくなると思います。

例えばですが、クルマには MINIやビートルなど名だたる名車の復刻版があります。性能や便利さ、快適さは新しいものが全てにおいて優れますが、デザインを含めた雰囲気はオリジナルには永遠に追いつくことはできません。
それくらいこの両者を比べるのは難しい事でもあり、ナンセンスなことでもあります。
※クロスカブはCT110のテイストは持たせているかもしれませんが、後継機種ではなく全く別のバイクとして開発されておりますので参考までに(^^)


北米で着実に進化を遂げ、オーストラリアで郵便や農耕用として生き続けたCT110、この先CT110の代わりになるバイクは出て来ないかもしれませんね。
CT110にしか見えない景色は確実にあります。


140920/朝のひと走り・CT110_a0279883_17014232.jpg
朝はさすがに寒くなりました、スカイラインは5℃を下回っていたことでしょう。

140920/朝のひと走り・CT110_a0279883_17005728.jpg
土湯の裾野は紅葉目前、今年も多くのライダーさん訪れてくれることを願います。



140920/朝のひと走り・CT110_a0279883_17010970.jpg
ミーティングから一週間、みちゆは常連さんが集ういつもの光景でした。
gyuさん、福島@アフリカさん、ちゃあさん、yoshidonさん、Junz06さん、KOBさん、ゾルゲさん、C90改さん

CT110も温かく迎えてもらえました。
voncubさん、ローテーションの割合は高くなりそうな予感です(^^;)

by love_cub | 2014-09-20 21:42 | CT110 | Comments(6)
Commented by voncub at 2014-09-20 22:45 x
さっそく連れ出していただいて、ありがとうございます。
ぜひぜひ、乗ってやって下さい(^^)。よろしくお願いします。
Commented by love_cub at 2014-09-20 22:54
>voncubさん、
お返しするときにCTの虜になっていそうな自分が想像できて怖いかも(^^;)
急かせない良いバイクですよね(^^)
Commented by 雨ガエル1号 at 2014-09-21 07:31 x
こんにちは。

カブミーティングが終わり、
一人のバイク乗りに戻ったと言う感じですね(笑)
CT良いですね!
性能では語れない味がありますねー。
我が家でも購入対象にいつもあがります。
そうですね、私もクロスカブとは別物だと思います。


Commented by love_cub at 2014-09-21 16:35
>雨ガエル1号さん
こんにちは、ミーティングも一段落し、生活も正常に戻りつつあります(^^)
CTは雨ガエルさんも興味をお持ちでしたか、性能だけをみると半額でも高いと思いますが、CTだけが持つカッコ良さは魅力ですよね。
よりスピードレンジの低い林道込みの旅なんかには最高でしょうね(^^)
Commented by sirocub110 at 2014-09-21 20:44 x
こんばんは いいですねCT
な~んとなくセローのコンセプトに似てますよね

20年ほど前に
実際ニュージーランドで羊飼いや牛追いが乗っていたのを見ました(笑
あとヤマハのAG200も走ってました

馬を飼うよりコスト安ですかね?
Commented by love_cub at 2014-09-21 21:00
>sirocub110さん、
おぉっ!実際にニュージーランドでお見かけですか!私も見たい(^^)
やはりCT草地が似合いますよね、働く姿はカッコ良いだろうな〜!
もちろん馬より手間いらずでしょうね。
<< 140921/朝のひと走り エントリー全車紹介② №71~... >>