今回はオイルの規定量についてひとつ。 エンジンオイルは車種ごとに規定量が定められています。
通常、オイル交換時にはこのアッパーレベルを目指して入れると思います。
・オイル交換時:0.6L と書かれています。 ※C50の場合 なので通常カブのオイルを交換する時は、オイルを抜いた後に0.6L入れればほぼアッパーレベルとなるはずです。 私の場合はなるべく多くのオイルを入れ替えたいので、車体を傾けたりクランキングしたりして出していますので0.8L近く入れる事が多いです。
そう、エンジンオイルは燃えるのです、そのために規定量があり、言い換えれば次のオイル交換時期までにレベルゲージの範囲内に収まることができる量だとも言えます。
当時乗っていたのはスバル車でした。 オイルは作業のたびに規定量通りに交換され、フィルター同時で4.5L、オイルのみで4.0~4.2L程度の量を入れてもらっており、値段もそこそこで満足しておりました。 人気ショッピングモール敷地内という立地条件から、休日のピットは常に満車状態。飛び込みでのオイル交換は出来ない程の盛況ぶりでした。 オンライン予約は、車種名や型式、排気量などを入力する本格的なものでした。
待つこと1時間、作業完了のアナウンスが流れました。
・・・ちょっと待てよ、このクルマはオイルのみの交換でも規定量は4.0L近いはず、それが3.2L?
自信満々で差し出されたレベルゲージに示されたオイル量は、なんと中心線より下、どちらかと言えばロアーに近い側でした。 私:あの・・・、だいぶ少ないですよね、規定量になるまで入れてください。 我が耳を疑いましたが、事実です。こんな整備士がいたのかと仰天しました。
あの型式まで入力したオンライン予約は何だったのか、あのメカニックは今後も整備を続けるのか、そしてこれまでどれだけの車の整備に携わったのか・・・、
by love_cub
| 2014-07-02 18:41
| カブメンテ
|
Comments(24)
こんばんは。
どれだけシステムが進んでも 実際に整備するのは、その整備士によるものだと思いますよ! すべてがfjtさんの様な方だと安心できるのですが・・・ 私もFDはメーカーの特定の整備士に付いて整備してもらっています。 その人が移動したら、私も間違いなく移動しますよ!(^^;)
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あそびん
at 2014-07-02 20:45
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とても神経質なお話のようにも聞こえますが、自分もアッパーレベルまで入れています。
カブ110は0.8Lなのでいつも0.8L 入れてからゲージを見て終わりにしています。 抜くのがいい加減なので段々レベルよりオーバー気味な気がするので、次回はまじめに調整します。
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sirocub110
at 2014-07-02 20:52
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こんばんは
カブの場合 排気量にしては若干オイル量は多めですね 水平対向 BMWRT1150はオイルを消費してエンジンを守るって考え方らしくて1000㌔で200cc減るのにはびっくりしました RT1200になってからは3000㌔で200ccくらいでしょうか 最近のインジェクション車はよく判りませんが メーカーごとでオイルの焼けた匂いや排気の匂いは特徴があると思い込んでおります(笑
車だと全部おまかせしちゃうんでわからないですが
そういう整備士もいるんですね…怖いです(*_*; 温厚なfjtさんでも怒っちゃうくらいの事件だったんですね オイル交換、次こそ自分で…と思いつつ1年以上は経過してます 缶の中のオイルは大丈夫なのでしょうか(笑)
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zQ_Qz at 2014-07-02 21:31
同じくスバルのEJ20ターボに載っていました。あのエンジンはオイルをケチると壊れるのでディーラーか自分かだけでオイル交換しました。
去年、吸い上げ式のオイルチェンジャー(格安)を買ったら、クルマのオイル交換が嘘みたいに楽になりました、ぜひお試しあれ。
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love_cub at 2014-07-03 03:03
>yoshidonさんこんばんは、
技術うんぬんも大切ですが、使用頻度などに合わせた整備方針を的確に助言・提供してくれるのが整備士の役割だと思います。 そうした主治医のようなメカニックにお願いしたくなる気持ちは分かります。FDは繊細なスポーツカーですし、ましてやE/Gは希少なロータリーですからね。(^^)
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love_cub at 2014-07-03 03:20
>あそびんさんこんばんは、
オイルを指定量入れているのであればあそびんさんのやり方で良いと思います。 最後にゲージで確認されているのであれば間違い無いですね、オイルの入れ忘れやドレンの締め忘れといったヒューマンエラーを回避することができます。 目視で確認、大切な事だと思います。(^^)
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love_cub at 2014-07-03 03:26
>sirocub110さんこんばんは、
千㎞で200㏄ですか、随分減りますね。(^^;) 確かに空冷エンジンは減るイメージはありますね、点検もマメに行う楽しさが増えそうです。(^^) オイルの匂い、メーカーで違うと思いますよ!私もそう思っています。(^^)
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love_cub at 2014-07-03 03:37
>マルコメさんこんばんは、
車の整備はある程度の場所と工具が必要なので、持ち込み整備はやむを得ないところですね。これはメカさんを信頼するしか無いのですが、この時はたまたま相性のよろしくないメカさんと遭遇してしまったようです。(^^;) 何と言いますか…整備士としての誇りや自覚のカケラも感じられない方でした。ひたすら悲しかったです。 オイルですが、未開封で室内保管なら10年くらいは問題ないと思います。一度開けて半分くらい使ったとしても高温多湿でなければ3年くらいはそれほど性能は変わらないと思います。 とはいえオイルも生モノです、美味しいうちに使うようにしましょう。(^^)
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love_cub at 2014-07-03 03:47
>ゆーぱぱさんこんばんは、
スバル車お乗りでしたか、私のはNAの2.5でしたが、ボア径が大きくオイル管理は重要でした、安いオイルを入れたり量が少なかったりするとてきめんですね。 私もオイルエキストラクター持っています、上抜きといえどほぼ全量抜けるので便利ですよね。ただ手でシュコシュコするのがちょっと疲れます。(^^)
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べんぞう
at 2014-07-04 06:25
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おはようございます。
先日、恥ずかしながらバイク人生初となる自分でオイル交換をしました。準備や後片付け、廃油処理も面倒でしたが、何かこう達成感とよりカブへの愛が深まりました(笑♪( ´▽`) さて、その整備士さんは腕云々より、接客や対応がマズイですね、此方が求めている事に対して提供出来無いとは何とも悲しい気持ちになってしまいますね。
>べんぞうさんこんにちは、
自分で手を掛けると愛着もひとしおですよね、同感致します。JA07PROは一生物ですからネ。(^^) 整備をなりわいとする以上、メンテのその先まで考えるのが整備士のあるべき姿だと思います。 使用状況からユーザーに適切な助言をして整備方針を決定する、そんな一本筋の通った整備士さんは少なくなってきたのかもしれません。 私があのメカさんの立場だとしたら、少なく入れるのが店の方針だとしても必ず規定量まで入れます。そんないい加減な仕事をするならクビになったほうがマシですし、そんな職場に未練はありません。(^^) たかがオイル交換ですが、基本を軽んじる人にそれ以上の整備は望めないと思います。 あ・・・、また熱くなってしまった・・・。(^^;)
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ライ・スケ
at 2014-07-05 21:50
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こんばんわぁ~
あたしも、車のオイル交換を某チェーン店でした時に同じようなことがありましたァ~ バイクを含め、ほとんど自分で交換しておりますが、やはり高い金を取る割に作業内容は・・・? ただ、小排気量車の場合、オイル量が回転数やレスポンスに影響しますので、まめなチェックでゲージの半量キープを心がけてますぅ~♪
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love_cub at 2014-07-06 05:48
>ライ・スケさんおはようございます、
オイルが少な目だと抵抗も減りますが、それだけ管理もシビアになりますよね。ライ・スケさんのようにマメにチェックする人やレース一発使用では有効ですね。 クルマの場合、次の交換までゲージを見ることはほぼ無いと思いますので、規定量は確保したいところです。(^^)
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love_cub at 2014-11-29 22:15
>じょんNA8さんこんばんは。
オイル交換の件、ノーマルカブなら2千km、チューンドは程度によりますが1千km目安に行なっています。
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ミスターX
at 2015-02-07 23:27
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同感です‼️
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love_cub at 2015-02-08 07:01
>ミスターXさん、
ご賛同ありがとうございます(^^)
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あほ
at 2018-05-20 07:32
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あほ
at 2018-05-20 07:32
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初めまして、水平対向エンジンのオイル量について検索していたらここへたどり着きました。
本題ですがオイルレベルゲージとオイルの規定量について何か勘違いしていませんか? オイルの規定量とはレベルゲージのHとLの間にあれば規定量です。 また、作業者とレベルゲージを確認したときに量が少なく見えたのはエンジンを止めてすぐだったからです。水平対向エンジンはその構造上ヘッド部からオイルパンにオイルが戻るまでに時間がかかります。そのためオイルがレベルゲージの下の方に付着したのです。 その状態でオイルをゲージのHまで入れると入れすぎになってしまいます。オイル入れすぎの方がエンジンに悪影響がありますよ。 4年前の記事にコメントするのもアレですが、あまりにも頓珍漢なことを書いているのでコメントさせていただきました。
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みなさんの意見に同感
at 2018-11-23 23:56
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みなさんのコメントの通り、メカニックにモノを言う前にちゃんと調べろよ
恥をかくよww
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通りすがり
at 2022-04-27 20:59
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8年前の記事ですがGoogle検索で目に入りましたのでコメントします。
水平対向エンジンのオイルは上限一杯にせずレベルゲージの中間にするのが良いです。EJ20エンジンの場合、3.2Lというオイル量は、オイルフィルター交換無しでレベルゲージの中間になる適切な量で、私も3.2Lで交換しています。この時のオイル交換をされたメカニックの方は良い知識をお持ちの方で、ブログ主様の方が早合点をされてしまったと思います。2ストロークのようなエンジンオイルを消費するエンジンであればまた別ですが、EJ20で上限一杯まで入れるのはベストではありません。 この記事におけるブログ主様の知識と判断は誤りで、恥を晒すことになってしまうとお考えかもしれませんが、この記事は今後とも残しておかれると多くの方に正しい知識を伝える糧になると思います。
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love_cub at 2022-05-28 00:11
通りすがりさんコメントありがとうございます。
水平対向エンジンはレベルの中間が良いという事までは分かりませんでした。情報ありがとうございます。
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