今日は気温がやたらと高く、春先を思わせる陽気ですね。
しかし天候は雨・風・雪と、バイクを乗るには適さないのでバイクイジリをしました。 C65、レストアの方針どころか、レストア or 売却すらも決まっておりませんが、ひとまずエンジンを降ろして各部の点検をすることにしました。 エンジン自体は貴重なC65のものでは無いので(多分)、車体に積んであっても全く価値がありません。 おまけに白煙を吐くエンジンなので、ピストン&シリンダーが逝っているはず・・・。 マフラーを外すと早速オイルが垂れてきています・・・。 2st並みの白煙はこのせいか・・・。 スポカブのマフラー内径は22㎜でした。 この時代はビッグバルブなのでピッタリの仕様ですね。 この内径のマフラー、作ってくれるメーカー無いかな? ちなみにカブ90の規制前(~'98)マフラーは18㎜くらいでした、こちらは明らかに低速向けなんですよね。(^^) ・・・もう無心でバラしましたので経過写真はございません・・・。 とりあえずエンジンを降ろして清掃してみました。 フェンダーは補強するしかないのかな・・・、 触ると傷口が広がります・・・。(^^;) 50年前の車体といっても、最近までの鉄ボディのカブとほとんど同じ構成なのはスゴいですね・・・。 そして、明らかに古カブのほうが細部の造りが丁寧です。 リアウインカーの配線も表に出ないような取り回しや、タンクの組み方やホースの取り回しも整然とされています。 溶接痕も非常に綺麗に仕上げられています。 この頃のカブが長寿なのはこうした仕立ての丁寧さによるところが大きいのかもしれませんね。 さすが made in japan 今度はエンジン開けてみたいと思います。(^^) にほんブログ村
by love_cub
| 2014-01-26 14:28
|
Comments(10)
Commented
by
C90改
at 2014-01-26 14:58
x
どうもです!
古カブ、50年程過ぎても…車体もエンジンその他も かなり丈夫ですよね! 現在より、良い材料・純度の高い材料を 使用していたと思いますよ 〜 。 もう、深みにはまりつつ…の状態ですかね! “ レストア ” 頑張ってくださいね ^o^ ちなみに… C65 フレーム & 燃料タンク が ありますけど… 必要な時には、言って下さいね! ✳︎ フレームNo. = C65ーA07・・・・ですよ ^ ^
0
Commented
by
そうじ屋
at 2014-01-26 16:35
x
Commented
by
love_cub at 2014-01-27 06:18
>C90改さんいつもありがとうございます、
材料の純度ですか、そう言われると納得ですね。 あれっ・・・レストアは・・・まだ決まった訳ではありませんが・・・。 しかしC65-Aもお持ちなのですか!一体何台お持ちなのか・・・。是非ガレージ探訪をさせていただきたいです。(^^)
Commented
by
love_cub at 2014-01-27 06:25
>そうじ屋さんおはようございます、
まだ再生するかは決めていないんですよ、写真ではそこそこ綺麗に写りますが、実際のサビボロ具合は相当なものです。(^^;) C65は両角と言われるケースが特徴ですよね、私のは角はございません。再生するとしたらこのまま6Vでも良いのかなと思いますね。その際は色々とご指導賜りたいと思いますのでよろしくお願いします。(^^)
Commented
by
ちゃみ
at 2014-01-29 17:16
x
こんにちは、はじめまして^-^
カブのチェーンなどのメンテナンス検索でこちらに寄らせて頂きました。 (かなり前の記事のようでしたのでこちらにカキコしております) リトルカブを購入して1年になるのですが先日バイク屋さんで 「チェーンがたるんでますね、ケース外して整備するんで2000円です」 と、言われ『なんとか自分で出来ないものかと』思っていたところ こちらのブログを見ながら説明通りにやったら間単に出来ました! とてもわかりやすく書いてあり助かりました。 今後もなにかあれば参考にさせて頂きたく思いますので よろしくお願いします!ブログ応援させて頂きます♪
Commented
by
love_cub at 2014-01-29 22:18
>ちゃみさん初めまして、
バイク屋さんでまともに頼んだらそのお値段かもしれませんね、(^^) そのくらいカブのチェン調整は難しいと思います。 駆動系は非力なカブにとって重要なチューニングポイントです、走りが全く違いますからネ!ツーリング前には必ず整備したいです。 福島県の大玉村から情報発信していきます、応援大変嬉しいです!
Commented
by
カブおやじ(ばやし)
at 2014-01-29 22:50
x
Commented
by
love_cub at 2014-01-29 23:13
>カブおやじ(ばやし)さん初めまして、
C65-A00~とは、超初期型ですね!OHC進化を紐解く貴重な機体、是非お目にかかりたいものです。(^^) レストアは・・・あまり頑張らないで出来るのであればやってみたいのですが・・・、お金も手間も相当かかりそうなので・・・、当面は検討中でございます。(^^;)
Commented
by
silkroad
at 2018-07-26 21:37
x
こんにちは、はじめまして
C65初期(C65-A・・・・)のレストアをはじめるために補修部品を物色しています。カブをイジるのは初めてです。 フロントフォークのブッシュがヘタっているようで、フロントホイールが走行時に斜めになっています。ブッシュの交換を考えていますが、初期のC65に適合するのは車体が似ているC100用なんでしょうか?それともその後のC50用でいいんでしょうか?? おしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Commented
by
love_cub at 2018-07-27 05:13
>silkroadさん初めまして、
お尋ねの件ですが、当方C65に関しては素人のため、回答できる知識は持ち合わせておりません。お役に立てず申し訳ありません。 貴重なA型ですので、色々と試されて再生します事をお祈り申し上げます。
|
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2022年 10月 2022年 09月 2021年 08月 2020年 08月 2019年 12月 2019年 11月 more... 最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||