人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C65・エンジン降ろし

今日は気温がやたらと高く、春先を思わせる陽気ですね。
しかし天候は雨・風・雪と、バイクを乗るには適さないのでバイクイジリをしました。

C65・エンジン降ろし_a0279883_13562046.jpg

C65、レストアの方針どころか、レストア or 売却すらも決まっておりませんが、ひとまずエンジンを降ろして各部の点検をすることにしました。

エンジン自体は貴重なC65のものでは無いので(多分)、車体に積んであっても全く価値がありません。

おまけに白煙を吐くエンジンなので、ピストン&シリンダーが逝っているはず・・・。
C65・エンジン降ろし_a0279883_140023.jpg

マフラーを外すと早速オイルが垂れてきています・・・。 2st並みの白煙はこのせいか・・・。
C65・エンジン降ろし_a0279883_14205196.jpg

スポカブのマフラー内径は22㎜でした。 この時代はビッグバルブなのでピッタリの仕様ですね。
この内径のマフラー、作ってくれるメーカー無いかな?
ちなみにカブ90の規制前(~'98)マフラーは18㎜くらいでした、こちらは明らかに低速向けなんですよね。(^^)


・・・もう無心でバラしましたので経過写真はございません・・・。


C65・エンジン降ろし_a0279883_1431092.jpg

とりあえずエンジンを降ろして清掃してみました。


C65・エンジン降ろし_a0279883_14131284.jpg



C65・エンジン降ろし_a0279883_14133419.jpg

フェンダーは補強するしかないのかな・・・、 触ると傷口が広がります・・・。(^^;)



C65・エンジン降ろし_a0279883_14142478.jpg

50年前の車体といっても、最近までの鉄ボディのカブとほとんど同じ構成なのはスゴいですね・・・。
そして、明らかに古カブのほうが細部の造りが丁寧です。
リアウインカーの配線も表に出ないような取り回しや、タンクの組み方やホースの取り回しも整然とされています。
溶接痕も非常に綺麗に仕上げられています。 この頃のカブが長寿なのはこうした仕立ての丁寧さによるところが大きいのかもしれませんね。 さすが made in japan


今度はエンジン開けてみたいと思います。(^^)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2014-01-26 14:28 | Comments(10)
Commented by C90改 at 2014-01-26 14:58 x
どうもです!
古カブ、50年程過ぎても…車体もエンジンその他も
かなり丈夫ですよね!
現在より、良い材料・純度の高い材料を
使用していたと思いますよ 〜 。

もう、深みにはまりつつ…の状態ですかね!
“ レストア ” 頑張ってくださいね ^o^

ちなみに… C65 フレーム & 燃料タンク が
ありますけど… 必要な時には、言って下さいね!
✳︎ フレームNo. = C65ーA07・・・・ですよ ^ ^
Commented by そうじ屋 at 2014-01-26 16:35 x
こんにちは♪

是非ボロいまま再生しましょう(^-^)

65ではないですが、C50の角付きエンジンケースありますよ!



必要な時は声かけて下さいませ♪
無料で贈呈させて頂きます(^^)v
Commented by love_cub at 2014-01-27 06:18
>C90改さんいつもありがとうございます、
材料の純度ですか、そう言われると納得ですね。
あれっ・・・レストアは・・・まだ決まった訳ではありませんが・・・。
しかしC65-Aもお持ちなのですか!一体何台お持ちなのか・・・。是非ガレージ探訪をさせていただきたいです。(^^)
Commented by love_cub at 2014-01-27 06:25
>そうじ屋さんおはようございます、
まだ再生するかは決めていないんですよ、写真ではそこそこ綺麗に写りますが、実際のサビボロ具合は相当なものです。(^^;)
C65は両角と言われるケースが特徴ですよね、私のは角はございません。再生するとしたらこのまま6Vでも良いのかなと思いますね。その際は色々とご指導賜りたいと思いますのでよろしくお願いします。(^^)
Commented by ちゃみ at 2014-01-29 17:16 x
こんにちは、はじめまして^-^
カブのチェーンなどのメンテナンス検索でこちらに寄らせて頂きました。
(かなり前の記事のようでしたのでこちらにカキコしております)

リトルカブを購入して1年になるのですが先日バイク屋さんで
「チェーンがたるんでますね、ケース外して整備するんで2000円です」
と、言われ『なんとか自分で出来ないものかと』思っていたところ
こちらのブログを見ながら説明通りにやったら間単に出来ました!
とてもわかりやすく書いてあり助かりました。

今後もなにかあれば参考にさせて頂きたく思いますので
よろしくお願いします!ブログ応援させて頂きます♪
Commented by love_cub at 2014-01-29 22:18
>ちゃみさん初めまして、
バイク屋さんでまともに頼んだらそのお値段かもしれませんね、(^^)
そのくらいカブのチェン調整は難しいと思います。
駆動系は非力なカブにとって重要なチューニングポイントです、走りが全く違いますからネ!ツーリング前には必ず整備したいです。
福島県の大玉村から情報発信していきます、応援大変嬉しいです!
Commented by カブおやじ(ばやし) at 2014-01-29 22:50 x
こんばんは はじめまして^^

私もC65を2台 A00~とF07~を持っております。
レストア頑張ってくださいね!
記事の更新楽しみにしてます^^
Commented by love_cub at 2014-01-29 23:13
>カブおやじ(ばやし)さん初めまして、
C65-A00~とは、超初期型ですね!OHC進化を紐解く貴重な機体、是非お目にかかりたいものです。(^^)
レストアは・・・あまり頑張らないで出来るのであればやってみたいのですが・・・、お金も手間も相当かかりそうなので・・・、当面は検討中でございます。(^^;)
Commented by silkroad at 2018-07-26 21:37 x
こんにちは、はじめまして
C65初期(C65-A・・・・)のレストアをはじめるために補修部品を物色しています。カブをイジるのは初めてです。
フロントフォークのブッシュがヘタっているようで、フロントホイールが走行時に斜めになっています。ブッシュの交換を考えていますが、初期のC65に適合するのは車体が似ているC100用なんでしょうか?それともその後のC50用でいいんでしょうか??
おしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Commented by love_cub at 2018-07-27 05:13
>silkroadさん初めまして、
お尋ねの件ですが、当方C65に関しては素人のため、回答できる知識は持ち合わせておりません。お役に立てず申し訳ありません。
貴重なA型ですので、色々と試されて再生します事をお祈り申し上げます。
<< C65・エンジン分解 会長のカブ⑧ スーパーカブ50... >>