人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーカブ・C65

先日手に入れた C65、外見のみチェックをしてみました。

スーパーカブ・C65_a0279883_1711685.jpg

スーパーカブ・C65_a0279883_17114484.jpg

見た目はサビサビ、レッグやFフェンダーはなく、スポーツカブのものと思われるマフラーが付いています。

スーパーカブ・C65_a0279883_17171112.jpg

ブロックタイヤなどから、一見C105T風にも見えます。


スーパーカブ・C65_a0279883_17192473.jpg

テールはおむすび型の三角テールです。 この時期のC100系共通でしょうか。

スーパーカブ・C65_a0279883_17465415.jpg

そしてフェンダーの穴、このあたりは鉄とサビの判別が難しい状態です。(^^;)
また、フェンダーに歪みもみられました。 修復できるのかな・・・。



スーパーカブ・C65_a0279883_1722955.jpg

フロントエンブレムはC65特有の 65の文字が赤で強調されたもの。

スーパーカブ・C65_a0279883_1722561.jpg

車台番号でも辛うじてC65であることが確認できました。
C65-C~

C100と共通ボディとなるこのC65は、わずか半年間だけ 1年間という短期間の販売でした。
 '64年12月 C65-A
 '65年 4月 C65-B、C
 '66年 1月 C65-D
 '66年 5月 C65-E(ニューボディとなる)

と、アップデートを矢継ぎ早に繰り返していたようです。
やはりOHC初搭載とあり、問題点も多かったのでしょうか。
※上記と併売し、C65Mと呼ばれるセル付モデルも存在したようです。

私の個体は C65-C なので割と後期の型番。 性能も比較的安定して来た頃のモデルでしょうか。

スーパーカブ・C65_a0279883_1734162.jpg

ハーネスにも 1965年製の証しが残されておりました。


スーパーカブ・C65_a0279883_17354182.jpg

燃料タンクとボディの色がが違います、タンクのシールが Cub50 なことから、タンクはC100のものでしょうか。


スーパーカブ・C65_a0279883_17373451.jpg

ブレーキワイヤーは固着、握ると引きずりっ放しです。
あれ?ワイヤーは最近のものと共用部品かな? 試す価値はありますね。


スーパーカブ・C65_a0279883_17382762.jpg

タンデムステップは原付二種につき、標準で装備されます。

スーパーカブ・C65_a0279883_17391822.jpg

原付二種のコーションプレートはネック部にありました。これもオリジナルのようです。


スーパーカブ・C65_a0279883_1739494.jpg

エンジンはオリジナルではなく、一次クラッチの結構古いモノが載っていました。
それにしてもスポカブのマフラーは太いですね~。

スーパーカブ・C65_a0279883_1741470.jpg

エンジンの刻印は無しです。 古い機種だと刻印されたプレートが貼られていると聞いた事があります。
おそらく剥がれてしまったか、無番のクランクケースかどちらかですね。



スーパーカブ・C65_a0279883_1744255.jpg

メータは100㎞/h表示です、指針はオレンジ、小振りでカワイイです。
ちなみにハンドル幅はだいぶ狭いんですね、乗った感じはコンパクトで面白いです。
私のリトルカブのハンドル幅が66㎝ですが、このC65は57㎝と、10㎝近く狭いです。
しかし、この狭さがボディの華奢さと見事にマッチしています。


スーパーカブ・C65_a0279883_17443151.jpg

エンジンは現状でかかる状態ですが、結構な白煙が上がります。
寒さではなく、オイルの香ばしい臭いです。(^^;)



車両年齢49歳、このまま走る事は可能ですが、少なくともボディをシャキっとさせてから乗りたいですね。

色々と妄想を膨らませてレストアするか、深みにハマる前に手放すか、も少し考えたいと思います。


↓役に立った時だけお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2014-01-12 18:00 | Comments(8)
Commented by C90改 at 2014-01-12 18:37 x
こんばんは!
んー、深みにハマル パターン希望!
やっぱり、クラッチ付き & スポカブマフラー仕様でしたか ‼︎
エンジンは、モンキー・ゴリラの物ですかね?
オイルクーラーの付け方が…ええすよね ^o^
ハンドル幅狭くて…長距離ツーは、肩凝りますよ 〜 !
Commented by love_cub at 2014-01-12 19:52
>C90改さんいつもありがとうございます、
古カブもカッコいいのですが、やはり気兼ねなく使えるカブが希望です。
スポカブのマフラーはカタチが良いですよね、音も純正なの?と思えるくらい勇ましいです。(^^)
ヘッドはHM-C4でしたので、割と古い型のようです。多分加工してあると思いますが。(^^;)
ハンドルが狭いのはそういった欠点があったのですね。
Commented by 四キロワット at 2014-01-13 08:00 x
こんにちは。

また、レアなフルカブをてにいれましたねぃ!

是非ともフルレストアでよみがえらせて下さい。
Commented by love_cub at 2014-01-13 17:46
>四キロワットさんこんばんは、
C65は単に古いだけで不人気車ですが、原付二種という所は気に入っています。(^^)
復活させるなら外見はキレイ目で機関は現代的が理想ですね。
いずれにしても完成まで一年くらいかかりそうですが。
Commented by zQ_Qz at 2014-01-13 21:36
こんばんわ
見ているだけでわくわくしますね。
アップマフラーほしいなぁ~

実は、近所にこの手のカブが数台あるのですが、
怖くて?手を出していません。 (^_^)/~
Commented by love_cub at 2014-01-13 23:22
>ゆーぱぱさんこんばんは、
私の手に負えるか分かりませんが、手を付け始めたら簡単に完成しないパズルを解いているような気分は当分味わえそうです。(^^)
しかしクラシックカブの在庫が数台ですか、良い環境にお住まいのようでウラヤマしいです。(^^)
このスポカブのマフラーは良い音しますね。
Commented by マー☆SAN at 2014-01-14 21:30 x
はじめまして、マー☆SANと申します(^-^)/

大玉カブミーティングは楽しませていただきました♪ありがとうございました(^-^)/

C65とは珍しいカブですね♪
ぜひとも当時の姿に戻してあげて下さい。楽しみにしてます。

私は不動のラビットS301を所有してますが、レストア費用や時間を考えるとなかなか手をつけられないでいます。共感します(^◇^)
Commented by love_cub at 2014-01-15 01:38
>マー☆SANミーティングの際はありがとうございました、
ラビットお持ちですか、レストアは楽しいかもしれませんが、膨大な時間と費用がかかりそうですよね、なかなか踏ん切りがつかないです。(^^;)
<< C65の車体色は2色あり! 衝動買い C65 >>