スーパーカブ90(HA02-21~)
自動遠心クラッチのオーバーホールをしました。 今まで丸ごと交換はしたことがあったのですが、中身のO/Hは初めてです。 私にとってはブラックボックスでした。(^^;) まずは右クランクケースカバーを外します。 クランクケース側のガスケットはキレイに剥がれました。 この時、クラッチリフターやアームなど色々外れますので、順番や向きにご注意を。 クラッチアウターカバーのボルトを外します。 このプラスネジは固く締まっておりナメやすいので、ショックドライバーの使用をお勧めします。 ロックワッシャーのツメを起こし、クラッチロックナットを外します。 クラッチを裏返し、セットリングを外します。 これでバラバラに、小さなスプリングがあるので紛失に注意しましょう。 クラッチフリクションディスクを点検しました。(単位:㎜) ・ディスクA: 新品3.2/ 実測2.7/ 限界2.3 ・ディスクB: 新品4.0/ 実測3.5/ 限界3.0 各ディスクは半分程度に減っていました。何より焼け具合が痛々しく、3万㎞&17年の重みがここで確認できました。 しかしこれでも普通に走るので、外してみないと分からないものですね。(^^;) クラッチプレートも点検、厚みや歪みは大丈夫ですが、新品(下)と比べると摩耗痕は激しいです。 よって、カブ90のクラッチは5万㎞くらいが使用限界と考えて差し支えなさそうです。 '90年頃のパーツリストで見ると、ディスクとプレートは、カブ50、70、90の全てで共通パーツとなっています。 各排気量に応じて、ドライブプレート、スプリング、ウエイトの数などを変えて対応させているようです。 クラッチスプリングを点検、新品(左)と比べると短くなっているのが分かります。 新品18.5/ 実測17.2/ 使用限界16.4㎜ こちらも消耗品と考え、迷わず交換(210円×4)しました。 クラッチアウターの清掃をし、組み込みます。 オイルフィルタースクリーンをチェック、異物もなく非常にキレイな状態でした。 この一室の汚れも落としました。 ガスケット剥がす前です。 ガスケットは純正品にしました。 さて、組み付けです。 車体を左に寝かせて組み付けると楽です。 ステップが無いのでもんのすごいバンク角です。(^^) クラッチの調整をします。 ロックナットを緩め、アジャストボルトをマイナスドライバーで、 ・右に1回転 ・左に重くなるまで回す ・そこから1/8回転戻す 最初の状態が分かるように、目印を付けておくと便利かもしれません。 さて、いよいよエンジンを始動させますか。 腰上O/H後にエンジン始動をせず、続けてクラッチ交換をしたので、まずはエンジンが掛るか気になるところ・・・。 エンジンオイルを入れてから、 ガソリンコック:ON イグニッション:ON チョークレバー:ON 手キャブヒーターで暖め、いざキック! 「トゥルルル・・・トトトトトッ」 よし!掛かった! (キック3発でした) いとも簡単に目覚めました。 しばらくアイドリングをし、異音やオイル漏れがないことを確認しました。 さて、クラッチは・・・と、 シフトペダルを踏んだ時の切り離し、回転を上げた時の繋がり、ともに異常は無いようです。 ホッ、一安心です。(^^) あとは試走行ですが、本日は雪が降って来ており、急きょクルマのタイヤ交換(2台)をしてしまったので、試走行はおあずけです。 引き渡しまであと2日、 いよいよラストスパートです。(^^) ↓役に立った時だけクリックお願いします。 にほんブログ村
by love_cub
| 2013-11-29 00:39
| カブメンテ
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Comments(6)
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Take
at 2013-11-29 20:50
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出来上がりましたね♫
JUNの強化クラッチスプリングと比べると純正は安いですね。 一番外側のクラッチプレートは裏返して使っちゃいます(笑
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love_cub at 2013-11-30 16:31
>Takeさんこんにちは、
クラッチO/Hは初でしたが何とか組み終えました。 JUNの強化スプリングは惹かれますが、まずはストック状態を知る事は重要と思いました。 プレートの裏返し、まさに裏ワザですネ。(^^)
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gaku80kg
at 2014-01-25 09:04
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初めまして、参考になりました。カブ90を3万円で購入、走行には問題ないのですが、キックがすべりエンジン始動に時間がかかります。特殊道具は必要ありませんか?6ボルトのカブ、82年くらいです。
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love_cub at 2014-01-26 13:49
>gaku80kgさんこんにちは、
特殊工具は記事のとおりです。「クラッチロックナットレンチ、クラッチ又はフライホイールプーラー、ショックドライバー」が必要かと思います。 これらを購入するとそれだけで一万円くらいになりますので、新品のクラッチキットをヤフオクで5千円くらいで買って、丸ごと交換のほうが確実かと思います。
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love_cub at 2014-11-26 23:08
>じょんNA8さん、
相互リンクOKです、お願いします。
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