人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ90・ハンドルグリップ(樽型)

カブ90(HA02)、ハンドルグリップの交換をしました。
カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_0435783.jpg



使用したのはこちら、
カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_0441760.jpg

ポッシュ製の 「カブタイプ/ミニタルグリップ」 です。
色は黒が無難なのですが、こげ茶を選びました。

私はタルグリップを選ぶ事が多いのですが、理由は単に カブに似合う ことと、 色の豊富さ からです。
個人的には握り心地も気に入っており、太目のグリップはスロットル開度は大きくなりますが、長時間握っていても握力低下が起きにくいと思います。


さて、この製品ですが種類がありまして、
カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_049423.jpg

・STDタイプ/内径 φ24、 φ21
・カブタイプ/内径 φ24、 φ24

ま、表記上は間違い無いのですが、例を挙げると・・・、
例1: カブ90の場合 →STDタイプ ・ カブタイプ
例2: カブSTDの場合 →STDタイプ ・ カブタイプ
例3: カブcustomの場合 →STDタイプ ・ カブタイプ

と言う事になります。
ここで言うSTDタイプとは、通常のハンドル径のバイクの事で、言い換えれば カブ以外のほとんどのバイクの事です。 なのでクラッチ側はφ21となっています。

一方、カブタイプ ですが、スーパーカブSTD、DX、リトル、プレスなど、丸目のカブ一般の事です。
カブcustomだけはハンドル径が他のカブ以外のバイクと同様なので、customでありながらSTDタイプを使う事になります。

なんか丸目だとSTD系だと本能的に思ってしまうので、これはご注意ください。(^^)


カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_154761.jpg

さて、交換作業ですが、古いグリップの取り外しはエアーガンがあると一瞬で終わります。
隙間にノズルを差し込み、 ピウッ!とひと吹きすればクルッと外れます。


カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_19467.jpg

アクセルグリップ側はこじり過ぎるとスロットルコーンが破損しますので注意が必要です。

あとは接着剤を塗って差し込むだけですが、その前にひと手間かけました。


カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_1103975.jpg

グリップとハンドルスイッチの隙間が狭いと摩擦でアクセルの戻りが悪くなるので、スペーサを自作(材料:このグリップの箱)しました。
バイクによっては挟んであるものがありますが、このカブにはありませんでした。


カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_1134835.jpg

・外径: ハンドルスイッチに合わせて φ42
・内径: スロットルコーンに合わせて φ24


カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_1172615.jpg

これを挿入してからグリップを取り付けます。

カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_1181321.jpg

完成です。
ボンドはコニシの透明なボンドを使いましたが、脱脂さえしてあればボンド無しでもほぼズレません。


あと、細かいところですが・・・、
カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_1204698.jpg

グリップ製造上の金型のスジと、ハンドルスイッチのスジが合っていると気持ち良いです。

カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_1232090.jpg

こちらも。(^^)


カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_124157.jpg

今回、グリップをこげ茶色にしたので、ステップゴムも同じ色にしてみました。


カブ90・ハンドルグリップ(樽型)_a0279883_1245079.jpg

メーカーが違うので若干色は違いますが、同系色でまとめると統一感が出て良いと思います。


↓役に立った時だけクリックを・・・
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-11-18 19:00 | カブメンテ | Comments(4)
Commented by 百豚 at 2013-11-21 07:53 x
おはようございます。おらいにはずいぶん前に中古で手に入れたR100GSとゆ~バイクがありますが、グリップが樽型です。最初は何となく違和感がありましたが、手のひら全体で無理なく掴める感じが、楽でいいですね~。
Commented by love_cub at 2013-11-21 12:24 x
>百豚さんこんにちは、
R100GSですかイイですね~、大陸横断したくなるような頼もしい相棒ですね。
樽グリップはアクセル開度は大きくなりますが、握り心地が良いですよね。(^^)
私もいつかはBMW(Rシリーズ)乗ってみたいのです。
Commented by おっくん at 2014-06-10 23:27 x
すみません、ちょっと教えていただけるとありがたいです。
茶色のステップゴムはどちらのメーカーのものでしょうか?
検索しても茶色が見つかりません。
どうもすみません、よろしくお願いします。
Commented by love_cub at 2014-06-11 12:12 x
>おっくんさん、
メーカー不明のベトナム製?だったと思います。
「カブ ステップゴム こげ茶」
あたりで検索してみてください。
<< カミカゼおやじの伝説 カブ90・砲弾型ウインカーレンズ >>