友人へ譲渡するカブ90の、3万キロ点検整備です。
スーパーカブ90DX(HA02-21~) '96年式、 31,100㎞ 注文していたホイールベアリングが届いたので交換しました。 ≪前後ホイールベアリング交換≫ ベアリングは純正部品ではなく、同じ品番・仕様のものを購入しました。 前:6300U(内径10㎜)×2 後:6301U(内径12㎜)×2 後ハブ用:6203U(内径12㎜)×1 5個で送料込1500円、おそらく純正部品の半値程度かと思います。 使用する方はあくまでも自己責任で。(^^) ホイールを外し、ベアリングへアクセスします。 写真はリア側です。 プーラーが無いので、中のカラーをズラして、内側から叩いて外しました。 ※本来は不要な衝撃を与えないよう、スライドハンマーを使って抜くべきです。 片方外れるとプーラーが効きますが、つい叩いて外したくなっちゃいます。(^^;) 3万キロおつかれさまでした。 新品ベアリングと形状が同じか確認します。外側はシールも付いていて同じ、OK! 純正品番は6301NSEのようです、私は6301LLUを買っちゃいました。 内側は・・・、あれ?純正は内側のシールは無かったのね。(^^;) 内側からは侵入物がありませんからね、でもシールされていても問題無いと思います。 寸法を確認し、ベアリングを挿入、プレスが無いので外したベアリングを利用してコンコン入れます。 リアは基本的にツラまで入れればOK 片方を入れたら、間にカラーを入れ、もう片方のベアリングを挿入します。 リアはハブの中にも一個あるのでお忘れなく。 フロントは内径が10㎜と細く、専用工具が無いと外すのに苦労すると思います。 純正品番は6300RSと書いてありますが、この品番で注文できるかは分かりません。 私は両シール仕様の6300LLUを買いました。 オイルシールが入りますので、結構奥まで挿入しないとダメです。 両ベアリングの間にカラーが入ります。 これを挟む感じで、片方を回すとつられて回るくらいまで挿入します。 やっぱり新品にすると気持ち良いですね。 あまり高い物では無かったので、これからはタイヤ交換の時に点検してみようと思います。 ↓役に立った時だけクリックしてください。 にほんブログ村
by love_cub
| 2013-11-09 02:02
| カブメンテ
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