さて、C50E型エンジンの4速化の続きです。
前回エンジンをバラした時に、ミッションシャフトの軸受の径の違いについては触れました。 カブ ・メイン/カウンター:12㎜/12㎜ モンキー、ダックス ・メイン/カウンター:14㎜/13.5㎜ と、わずかな違いで取付けが出来ませんでした。 このため、ベアリングの寸法違いを補正する秘密兵器を投入しました。 Q型エンヂンプロダクツ製 「強化ラー」 です。 カブ90用が良く知られていますが、50用もありますので注文の際はお気を付けください。 これを純正ベアリング(品番:6001)と入れ替えるわけです。 ベアリングはプーラーが使えない場所なので、クランクケースをファンヒーターで暖めてからプラハンマーでコンコン、膨張率の差で外しました。 特に左側は袋状になっているので少々手こずりました。 この商品は、カブの4速化をする人がいる限り必要とされますね、是非これからも造り続けて頂きたいものです。(^^) 耐久性も純正品と同等以上で、3万㎞走行後も全く問題ないそうです。 これで旧型ロータリー4速を入れる準備は整いました。 早速仮組みしてみました。 ギアの収まる高さもピッタリ! この状態でシフトしてみます。 N →1 →2 →3 →4、そして再度 →N よしよし、スムーズに変速しました! ※これだけでも嬉しい (^^) このダックスロータリーを組むにはこれでOK!(多少のケース加工もありますが) 今回はこれに12Vモンキーの3-4速を組み合わせたいのです。 届かない部品がありますので、また次回と致します。 Q型エンヂンプロダクツさんの、マニアックな良い製品に感謝です! ↓役に立った時だけクリックお願いします。 にほんブログ村
by love_cub
| 2013-11-05 18:39
| カブ
|
Comments(4)
|
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2022年 10月 2022年 09月 2021年 08月 2020年 08月 2019年 12月 2019年 11月 more... 最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||