人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ50用「強化ラー」・Q型エンヂンプロダクツ

さて、C50E型エンジンの4速化の続きです。

前回エンジンをバラした時に、ミッションシャフトの軸受の径の違いについては触れました。

カブ
・メイン/カウンター:12㎜/12

モンキー、ダックス
・メイン/カウンター:14㎜/13.5

と、わずかな違いで取付けが出来ませんでした。

このため、ベアリングの寸法違いを補正する秘密兵器を投入しました。


カブ50用「強化ラー」・Q型エンヂンプロダクツ_a0279883_18253069.jpg

Q型エンヂンプロダクツ製 「強化ラー」 です。
カブ90用が良く知られていますが、50用もありますので注文の際はお気を付けください。



これを純正ベアリング(品番:6001)と入れ替えるわけです。
カブ50用「強化ラー」・Q型エンヂンプロダクツ_a0279883_18262658.jpg

ベアリングはプーラーが使えない場所なので、クランクケースをファンヒーターで暖めてからプラハンマーでコンコン、膨張率の差で外しました。

特に左側は袋状になっているので少々手こずりました。

この商品は、カブの4速化をする人がいる限り必要とされますね、是非これからも造り続けて頂きたいものです。(^^)

耐久性も純正品と同等以上で、3万㎞走行後も全く問題ないそうです。


これで旧型ロータリー4速を入れる準備は整いました。
早速仮組みしてみました。


カブ50用「強化ラー」・Q型エンヂンプロダクツ_a0279883_18291096.jpg

ギアの収まる高さもピッタリ! この状態でシフトしてみます。

N1234、そして再度 →N

よしよし、スムーズに変速しました! ※これだけでも嬉しい (^^)

このダックスロータリーを組むにはこれでOK!(多少のケース加工もありますが)

今回はこれに12Vモンキーの3-4速を組み合わせたいのです。
届かない部品がありますので、また次回と致します。


Q型エンヂンプロダクツさんの、マニアックな良い製品に感謝です!


↓役に立った時だけクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-11-05 18:39 | カブ | Comments(4)
Commented by 官房長官 at 2013-11-05 21:13 x
毎度毎度、貴重な情報で
勉強になります^^
仮組みでの動作確認で
上手く行った時の喜びは
格別ですよね♪
Commented by tassa@会津藩 at 2013-11-05 23:11 x
昨日は大変お世話になりました(^∇^)

また機会がありましたらオジャマしますんでよろしくお願いします〜!
Commented by love_cub at 2013-11-06 00:00
>官房長官さんいつもありがとうございます、
計算通りと分かっていても実際に変速が上手くいくと感動モノです。(^^)
モンキーミッションも合えば良いと願っています。
Commented by love_cub at 2013-11-06 00:03
>tassa@会津藩さんこんばんは、
こちらこそお世話になりました。
まだにごり酒頂いておりません、これからの季節ちびちびと・・・。(^^)
近くをお立ち寄りの際はご連絡ください。(^^)
<< カブ90に譲渡話が・・・、 131103/朝のひと走り・S... >>