人気ブログランキング | 話題のタグを見る

130907/朝のひと走り・TDM900

9月7日(土) 5:30
曇り、 気温18℃

朝のひと走りに出掛けました。

130907/朝のひと走り・TDM900_a0279883_9242755.jpg

いま一つはっきりしない天気でしたので、今日の相棒はセローにしました。

路面は未明の雨で、土湯までは木陰がウエットでした。


130907/朝のひと走り・TDM900_a0279883_9285133.jpg

R115からの山々は霧が立ち込めていました。
トンネル前まで行ったのですが、濃霧&霧雨で完全ウエット状態でした。

・・・やむなく引き返しました。



130907/朝のひと走り・TDM900_a0279883_9314394.jpg

道の駅つちゆへ、四輪の常連さん方はいらっしゃいました。(^^)


駐輪場には私のセローだけでしたが、そこへ一台のバイクが。
130907/朝のひと走り・TDM900_a0279883_9361241.jpg

YAMAHA TDM900
主に欧州市場をターゲットにしたヤマハのロードモデル、日本ではあまり見掛けませんが、海外では10万台を超える販売を誇るベストセラー、その機動性の高さから警察車両に採用している国もあるほどです。
SRX乗りとしては、ミドルクラスツインとして以前から気になる一台でした。(^^)


130907/朝のひと走り・TDM900_a0279883_949327.jpg

897㏄の並列2気筒はエンジンは、5バルブ270°クランクといった凝ったメカニズムを持ち、車体低めにマウントされます。
排気量からすると出力は控えめの86ps/7,500rpmとなっていますが、実馬力には数値では測れないものがあります。
いや~、しかしキレイにされています。


130907/朝のひと走り・TDM900_a0279883_950216.jpg

その風貌から、一見デュアルパーパス車と思われがちですが、純粋なるロードモデルです。 ヤマハの開発コンセプトは、「キング・オブ・ザ・マウンテンロード」であり、アルプスなどの山岳路を駆けるようなステージをイメージしたワインディングランナーで、ロングツーリングにも真価を発揮する一台です。 ロードのテネレとして開発されたとの逸話もあります。



130907/朝のひと走り・TDM900_a0279883_9491227.jpg

ロードモデルとしては長めのストローク長を持つFフォークと、R1と同じスイングアーム長を持つ足廻り。 ブレーキも硬質なタッチのMOSキャリパーが採用されます。 肉抜きが徹底されたホイール、アクスルシャフト、マウントボルトでバネ下重量の低減は徹底されています。 これらが相まったスタビリティ抜群の走りは並みのリッターマシンを寄せ付けません。

アルミ製フレームの内側にはウレタンが注入されており、共振を抑制する構造とのことです。
オーナーさんのご好意で跨らせてもらいました、驚いたのは引き起こしが物凄く軽い!
聞けば車重は190kg台とのことで、見た目のボリューム感を裏切る軽さです。

エンジンも掛けさせてもらいました。ツイン特有の鼓動の中に不等間隔点火によるビートが独特です。マルチのように調律されたスムーズさはありませんが、ガサツな感じはまったく無く、弾けるばかりの潜在能力を必死で押さえ付けているような感じを受けました。オーナさんによるとトラクションの掛かりは抜群とのことです。
それもそのはず、なんとゼロヨン9秒台を誇り、出足はR1より速いそうです!


130907/朝のひと走り・TDM900_a0279883_9541478.jpg

ポジションランプを配する独特のフロントマスク、精悍で好みです。
ロービームで左、ハイビームが右の、輸入車特有の構成です。
オーナーさんによりロングタイプを短めにカットしたスクリーンに変更されていました。(純正はもっと短く丸くスモーク色です) 自然な仕上がりです。


オーナーさん以前はSS、BMW、ハーレー、GLなど、2〜3年スパンで乗り替えていたそうですが、このTDMと出会ってから10年間、全く他のバイクが気にならなくなったとのことです。


私のミドルクラス選びがまた迷宮入りしそうです。(^^)
TDM、めったに見掛けないので貴重な出会いでした、オーナーさんありがとうございました!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-09-07 12:03 | セロー225 | Comments(2)
Commented by sirocub110 at 2013-09-08 15:52 x
こんにちは
1997年 パラレルツインのTDM850は購入候補でしたね
ほかにCB1000 X4 VMAXとかも候補に・・・
しかし どうもアメリカンが好きになれずにいました

この年の東京モーターショーに行って CB1300 (参考出品)をみて
翌年発売されたのを市販車の実物見ないで注文しました(笑

TDMは今でも乗ってみたい1台ですね
パルス感がGOODだと聞いています
Commented by love_cub at 2013-09-08 19:54
>sirocub110さんkんばんは、
 850時代のTDMのほうが愛嬌のある顔立ちですよね、ヤマハのデザインは前提的過ぎる時もありますが、長く作っているとカッコ良く見えてきますね。エンジン良かったですよ、心が揺らぎました。(^^)
 私も過去に実車見ないで注文入れたことがありますが、今考えると若気の至りですよね。(^^)
<< 130914/朝のひと走り・旧... 130901/第2回須賀川部品交換会 >>