今回、カブのリアショックの塗装をしてみました。
塗装したのは純正ショックではなく、こちらの社外ショックです。 KYB:MGS330T 今まで様々なメーカーのリアショックを試してみましたが、一番しっくり来たのがこのショックでした。 お値段はちょっと張りますが(1本15,000円前後)、ミニバイク用で乗り心地を追求すると、このショックに行き着くと思います。 ただ、カブ専用という訳ではありませんので、装着には多少の加工が必要になります。 ①上下を逆さまで使用する →通常の方向(リザーバタンクが上)の状態で装着するとチェンケースに干渉してしまう。 ②カラー及びブッシュの入れ替え →デフォルトのカラーをカブ用に合わせ、 上:12㎜ 下:10㎜ になるよう入れ替える、ブッシュも丁度良いものを選ぶ。 さて、MGS330Tの色は 本体:シルバー(やや黄味ががっている) バネ:ブルー と、結構シブめの配色です。 青系統の車体に取り付ける場合、色目のマッチングは悪くないと思います。 ただ、今回はカブ90の純正色タスマニアグリーンメタリックの車両にノーマル然として取り付けたいので塗装することにしました。 ↑ こちらはダンさんのカブ90ですが、この色に合わせたいのです。 今回塗装するのはオークションで格安で(といっても8千円くらいしましたが)購入した330Tです。 全体的にキズ等や腐食等ありますが、ショック抜けはありませんでした。(^^) さて、作業開始です まずは全体を洗浄しペーパー掛けをします。 塗装をのせるので完全に脱脂と乾燥させます。 続いてマスキングです。 シャフトなどのメッキ部分をマスキングします。 プラサフを塗ります。 この段階では本体をまだ何色に塗るか決めておりませんでしたので、手持ちの白のプラサフにしました。 ショック本体をカブ90の車体色と同じ「タスマニアグリーンメタリック」に決め、下地にシルバーを塗ったところです。 このほうが気持ちメタリックが映えます。(^^) いよいよ本塗装です、ホンダから出ているカブ90の純正色もあるのですが、残念ながら欠品でした。 近似色を探し、ダイハツ系の緑メタリックが近いかな?と思い探したのですが、近所のホームセンターには無くトヨタ系の品番にしました。 でも結構近い色だと思います。(^^) 同様にスプリングも塗りました。 こちらも 洗浄 →ペーパー →プラサフ →本塗装(ブラック) 最後にクリヤーを吹きます。 艶出しの他に塗膜を厚くして強度を稼ぐ意味もあります。 完全に硬化したらマスキングを剥がし、組み立てます。 う~ん、緑メタリックのボディに黒スプリングは、ちょっと軽快感がなく地味だったかな。 スプリングだけ黄色にすれば良かったかな? それともシルバーボディに緑スプリングが無難だったかな…。 ま、ひとまずこれを取り付けて、色目のバランスを見ることにします! にほんブログ村
by love_cub
| 2013-08-14 00:36
| カブメンテ
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Comments(8)
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ライ・スケ
at 2013-08-14 01:16
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おぉ~、かっちょ良いぃ~!
黄色を配するには、どこかダーク系の色が欲しくなると思いますし、このままの仕上がりで、メーカーお仕着せで無い、オーナーさんオリジナルの色具合で良いぢゃありませんの?
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>ライ・スケさん初めまして、
貴重はご意見とお褒めに預り光栄です。(^^) 確かに黄色バネだとケースがもっと深い緑のほうが相性が良いかもしれません。ナンバーも黄色なのでマッチングは上々かなと思っていました。 あとは実際に付けてみないと分かりませんね、いずれ紹介したいと思います。(^^)
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GUTTI
at 2013-08-14 20:32
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ライ・スケ
at 2013-08-15 01:20
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こんばんわ
実はあたしのC-70には、某アウ○タのリザーバータンク付き黄色のショックを入れてますが、あまりに安易な色使い&目立ちすぎでバネだけでも黒にしようかと思案中ですの・・・
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love_cub at 2013-08-15 02:37
>GUTTIさんこんばんは、
純正ショックはフワフワする割には腰にきますね、きっと最大積載で乗る事を前提にしてあるのだと思います。基本がビジネスバイクですからネ。(^^) 一方輸入品の汎用サスは125㏄クラスを前提に作ってあるので、きゃしゃな国内カブに付けるとパンパンだったりします。 カブ専用で乗り心地重視のショックは無いのが現状です。 このショックはカブ用ではありませんが、ミニバイク用に本気で作ってありますので値段は張りますが満足度はかなり高いです。
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love_cub at 2013-08-15 02:47
>ライ・スケさんこんばんは、
カブの純正ショックは慎ましい姿なので社外製に替えると目立ちますよね。(^^; アウスタはたまにお買い得なB級品があったりしますが、確かに目立つ色使いが多いですよね、あちらの国では主流なのかもしれません。 実際の配色が写真と違ったりもするので色にこだわる人には向きませんね。(^^)
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四キロワット
at 2013-08-15 15:38
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love_cub at 2013-08-16 05:42
>四キロワットさんこんばんは、
オフ系にする場合のショック、多分ありませんよね。(^^) 17インチのままだとホイールトラベルも確保できませんし、ストローク量のあるショックも必要だし・・・。 本家CT110もダートをかっ飛ぶ作りにはなっておらず、あくまでトコトコ系です。 CRM系などにカブの外装移植したほうが近道かも?(^^;
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