人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブメンテ/リアショックの塗装

 今回、カブのリアショックの塗装をしてみました。
 塗装したのは純正ショックではなく、こちらの社外ショックです。
カブメンテ/リアショックの塗装_a0279883_018089.jpg

 KYB:MGS330T
 今まで様々なメーカーのリアショックを試してみましたが、一番しっくり来たのがこのショックでした。
 お値段はちょっと張りますが(1本15,000円前後)、ミニバイク用で乗り心地を追求すると、このショックに行き着くと思います。

 ただ、カブ専用という訳ではありませんので、装着には多少の加工が必要になります。

①上下を逆さまで使用する
 →通常の方向(リザーバタンクが上)の状態で装着するとチェンケースに干渉してしまう。

②カラー及びブッシュの入れ替え
 →デフォルトのカラーをカブ用に合わせ、
 上:12㎜
 下:10㎜
 になるよう入れ替える、ブッシュも丁度良いものを選ぶ。


 さて、MGS330Tの色は
 本体:シルバー(やや黄味ががっている)
 バネ:ブルー
 と、結構シブめの配色です。
 青系統の車体に取り付ける場合、色目のマッチングは悪くないと思います。
 ただ、今回はカブ90の純正色タスマニアグリーンメタリックの車両にノーマル然として取り付けたいので塗装することにしました。
カブメンテ/リアショックの塗装_a0279883_038176.jpg

 ↑ こちらはダンさんのカブ90ですが、この色に合わせたいのです。


 今回塗装するのはオークションで格安で(といっても8千円くらいしましたが)購入した330Tです。
カブメンテ/リアショックの塗装_a0279883_0232086.jpg

 全体的にキズ等や腐食等ありますが、ショック抜けはありませんでした。(^^)

 さて、作業開始です
カブメンテ/リアショックの塗装_a0279883_0244716.jpg

 まずは全体を洗浄しペーパー掛けをします。

カブメンテ/リアショックの塗装_a0279883_02581.jpg

 塗装をのせるので完全に脱脂と乾燥させます。


 続いてマスキングです。
カブメンテ/リアショックの塗装_a0279883_0253191.jpg

 シャフトなどのメッキ部分をマスキングします。


 プラサフを塗ります。
カブメンテ/リアショックの塗装_a0279883_0255012.jpg

 この段階では本体をまだ何色に塗るか決めておりませんでしたので、手持ちの白のプラサフにしました。


カブメンテ/リアショックの塗装_a0279883_0255047.jpg

 ショック本体をカブ90の車体色と同じ「タスマニアグリーンメタリック」に決め、下地にシルバーを塗ったところです。
 このほうが気持ちメタリックが映えます。(^^)



 いよいよ本塗装です、ホンダから出ているカブ90の純正色もあるのですが、残念ながら欠品でした。
 近似色を探し、ダイハツ系の緑メタリックが近いかな?と思い探したのですが、近所のホームセンターには無くトヨタ系の品番にしました。
カブメンテ/リアショックの塗装_a0279883_0263020.jpg

 でも結構近い色だと思います。(^^)


 同様にスプリングも塗りました。
 こちらも 洗浄 →ペーパー →プラサフ →本塗装(ブラック)


 最後にクリヤーを吹きます。
カブメンテ/リアショックの塗装_a0279883_027236.jpg

 艶出しの他に塗膜を厚くして強度を稼ぐ意味もあります。



 完全に硬化したらマスキングを剥がし、組み立てます。
カブメンテ/リアショックの塗装_a0279883_5331593.jpg

 う~ん、緑メタリックのボディに黒スプリングは、ちょっと軽快感がなく地味だったかな。

 スプリングだけ黄色にすれば良かったかな?
 それともシルバーボディに緑スプリングが無難だったかな…。

 ま、ひとまずこれを取り付けて、色目のバランスを見ることにします!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-08-14 00:36 | カブメンテ | Comments(8)
Commented by ライ・スケ at 2013-08-14 01:16 x
おぉ~、かっちょ良いぃ~!
黄色を配するには、どこかダーク系の色が欲しくなると思いますし、このままの仕上がりで、メーカーお仕着せで無い、オーナーさんオリジナルの色具合で良いぢゃありませんの?
Commented by love_cub at 2013-08-14 12:18 x
>ライ・スケさん初めまして、
 貴重はご意見とお褒めに預り光栄です。(^^)
 確かに黄色バネだとケースがもっと深い緑のほうが相性が良いかもしれません。ナンバーも黄色なのでマッチングは上々かなと思っていました。
 あとは実際に付けてみないと分かりませんね、いずれ紹介したいと思います。(^^)
Commented by GUTTI at 2013-08-14 20:32 x
リアサス興味あります~ (^^)

カブで走行していると腰にくる衝撃が気なるんですよね~(ーー;)

ガツンとこない魔法のサスがあればと思ってました (^^)

Commented by ライ・スケ at 2013-08-15 01:20 x
こんばんわ
実はあたしのC-70には、某アウ○タのリザーバータンク付き黄色のショックを入れてますが、あまりに安易な色使い&目立ちすぎでバネだけでも黒にしようかと思案中ですの・・・
Commented by love_cub at 2013-08-15 02:37
>GUTTIさんこんばんは、
 純正ショックはフワフワする割には腰にきますね、きっと最大積載で乗る事を前提にしてあるのだと思います。基本がビジネスバイクですからネ。(^^)
 一方輸入品の汎用サスは125㏄クラスを前提に作ってあるので、きゃしゃな国内カブに付けるとパンパンだったりします。
 カブ専用で乗り心地重視のショックは無いのが現状です。
 このショックはカブ用ではありませんが、ミニバイク用に本気で作ってありますので値段は張りますが満足度はかなり高いです。
Commented by love_cub at 2013-08-15 02:47
>ライ・スケさんこんばんは、
 カブの純正ショックは慎ましい姿なので社外製に替えると目立ちますよね。(^^;
 アウスタはたまにお買い得なB級品があったりしますが、確かに目立つ色使いが多いですよね、あちらの国では主流なのかもしれません。
 実際の配色が写真と違ったりもするので色にこだわる人には向きませんね。(^^)
Commented by 四キロワット at 2013-08-15 15:38 x
あやや、良さげなリアショックですね!(^^)d
C90のボディ色に合わせて塗装するセンス、流石です。
オフロード系にするために、リアショックこれだっての見当たらなくて困ってます。。。
Commented by love_cub at 2013-08-16 05:42
>四キロワットさんこんばんは、
 オフ系にする場合のショック、多分ありませんよね。(^^)
 17インチのままだとホイールトラベルも確保できませんし、ストローク量のあるショックも必要だし・・・。 本家CT110もダートをかっ飛ぶ作りにはなっておらず、あくまでトコトコ系です。
 CRM系などにカブの外装移植したほうが近道かも?(^^;
<< SRXメンテ/Fホイール換装・... 130811/朝のひと走り >>