人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブメンテ/EXスタッドボルト

 カスタムリトルですが、現在色々とメンテ中です。

カブメンテ/EXスタッドボルト_a0279883_0305520.jpg

 サブフレームを外したところです、だいぶ印象が変わり貧弱に見えます。


 今回は、マフラーを交換した際に気になっていたスタッドボルトの交換をしました。
カブメンテ/EXスタッドボルト_a0279883_0323614.jpg

 購入したのはステンレス製のスタッドボルト、六角レンチで締め込むことができます。
 値段は2本で368円とリーズナブルです。


カブメンテ/EXスタッドボルト_a0279883_0325068.jpg

 一緒にキャップナットも購入しました。これで固着にも強くなることでしょう。



カブメンテ/EXスタッドボルト_a0279883_0365142.jpg

 現在のボルトをダブルナットを掛けて外します。


カブメンテ/EXスタッドボルト_a0279883_0371395.jpg

 外したスタッドボルトと比較します。
 使用していたボルトは少し曲がっていました。

 こんなに高温と振動にさらされるパーツを粗末に扱っておりました、ちょっと反省です。


カブメンテ/EXスタッドボルト_a0279883_0404063.jpg

 新しいスタッドボルトを取り付けます。
 やはり六角レンチで締められると安心できます。


カブメンテ/EXスタッドボルト_a0279883_0415821.jpg

 キャップナットも締め込み完了です。

 これで不慮のマフラー脱落の心配も少なくました。


カブメンテ/EXスタッドボルト_a0279883_1471697.jpg

 普段は目に付かないため、おろそかにしがちなスタッドボルトですが、重要なパーツの一つです。

 結構劣化していることが多いため、マフラーを脱着する時には一緒に交換したいところですネ。


↓ 役に立った時だけ押してください。(^^)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-07-04 01:46 | カブメンテ | Comments(6)
Commented by マルコメ at 2013-07-04 23:18 x
そのボルトは、エンジンを分解しなくても
外すことができるんですね(ノ∀`)タハー
うちのも曲がってます
目視ですぐにわかるくらい…(゚Д゚;)
メーターギアもですが、非常に勉強になりました
ありがとうございます
Commented by sirocub110 at 2013-07-05 10:10 x
おはようございます

ダブルナットで外すんですか?
目からウロコです・・・(@_@;)

この部分は熱・振動だけじゃなく 
タイヤから巻き上げる泥や雨にもさらされるようですね

新しくすると気持ちいいです!
Commented by love_cub at 2013-07-05 12:19 x
>マルコメさんこんにちは、
 このボルト、2本を見通すと結構曲がっているんですよね。締め付けトルクにも気を遣います。
 エンジンの下なので作業はし難いですね、今回は寝台を使いました。
 メーターギアの件は変な改造する人以外には役に立たないと思いますが、もやもやをスッキリさせたかったのでした。(^^)
Commented by love_cub at 2013-07-05 12:24 x
>sirocub110さんこんにちは、
 あれ?ダブルナット私だけかな?(^^)
 確かにネジ山が傷むのであまりやりたくはないのですが、CRC吹いて根元のほうに掛けたら緩みました。なるべく長めのナットのほうが良いと思います。
 それでも抜けない時や折れてしまったらドリルでもんで逆タップしかないですね。
 意外と忘れがちですが重要なボルトですよね。
Commented at 2013-12-04 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love_cub at 2013-12-05 00:06
>スタッドボルトの件でお問い合わせのHさん、
ご訪問ありがとうございます。
ナナカンパニーさんで売っていますよ、ネット通販も可能です。
<< カブメンテ/サブフレーム・リペ... カブメンテ/スロットルスペーサー >>