人気ブログランキング | 話題のタグを見る

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水

 6月22日(土)
 あだたらカブの会のカブツーの日でした。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_20321019.jpg

 出走車は4台
 ・私(FJT) リトルカブ改
 ・T-ken CT110
 ・会長cubmo CT110
 ・koikeya氏 スーパーカブ110

 出発は9:50と遅めでした、午後から雨模様の予報ですが、天気は持ちそうな気がします。
 
 予定経路は
 御霊柩峠~ 布引高原~ 会津河東~ 磐梯~ 猪苗代 です。

 入念にブリーフィングを行ない、無理のない行程で16時には帰着することを確認し出発しました。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_20445217.jpg

 会長を先頭に、のどかな大玉路を進みます。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_20452015.jpg

 まずは御霊柩峠を目指します。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2047418.jpg

 雲はありましたが、天気は良かったです。そして気温も22℃前後と快適です!


130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_20492945.jpg

 御霊柩峠を望みます、猪苗代側も晴れているようです。


130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_20503579.jpg

 御霊柩峠、クルマで走るにはすれ違いに気を遣いますね、退避所も限られます。
 登りでは4~5台とすれ違いました。 あと自転車も何台か見掛けますので気を付けたいところですね。


130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_20532736.jpg

 日中通るには木陰が涼しくて快適なのですが、夜は色んな意味で怖そうなので通りたくないですね。


130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_205536.jpg

 頂上に近づくにつれ、カーブも急角度となります。でも登りはスピードがあまり乗らないのでカブなら楽しめると思います。


130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2103987.jpg

 御霊柩峠頂上にて、駐車場は満車でした。 いつもながら風が強かったです。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_212894.jpg

 猪苗代湖も綺麗に見ることができました。


 さて、ここはまだ通過点につき、先に進みます。
130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2142512.jpg

 再び会長を先頭に、CT2台が先行します。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2161039.jpg

 会長、結構良いペースで走ります。同じCTには負けられん?

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2171870.jpg

 今日はそういうツーでは無いのですが・・・、

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2185750.jpg

 しかし、天気は良くて気持ち良かったです。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2110236.jpg

 あっという間に猪苗代湖に到着です。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_21114732.jpg

 ここから時計回りに進み、次の目的地、布引高原へ。


130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_21125221.jpg

 途中、飲料水確保のため、スーパーに立ち寄ります。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_21145919.jpg

 再出発、一気に布引高原を目指します。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2117259.jpg

 鬼神の走り再び、
 やはり登りは4速のほうがパワーバンドを外さず走れるので有利ですネ。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_21184171.jpg

 無事に布引高原に到着です。無数の風車がゆったり回る様は壮観です。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2120224.jpg

 ここから眺める猪苗代湖も良いモノですね。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_21231727.jpg


130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_21244681.jpg

 せっかくなので場内を一周してから帰る事に。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_21252755.jpg

 近くで見ると圧巻ですね、高い物は羽根の上まで100mあるそうです。
 真下から見るとこっちが倒れそうになります。(^^;


 布引高原をあとにし、会津河東で昼食をとる事に。
 その前に各車にも給油です。
130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_21275928.jpg

 R294号沿いのスタンドで、CT系は燃料消費が激しかったようです。確かに後ろを走っていると生ガス臭かったです。

 私のリトルはあえて給油しませんでした、ここまで100㎞くらいでしたが多分無給油で帰られると思いました。
130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_21303299.jpg

 その理由の一つがマフラーをJUNのスラッシュカットに変更したからでした。
 ノーマル並みのトルクと静粛性を確保しパワーと燃費の両立させたこのマフラー、以前このエンジンとの組み合わせでツーリング55㎞/lは走った記憶があります。 


 koikeya氏の110もいつの間にかマフラーを変更していました。
130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_21345187.jpg

 スーパーカブ110用 BRDマフラー
 本来はステンレス素地そのままですが、あえてノーマルと同じ艶消し黒の耐熱塗装をしたそうです。
 一見、ステー部分に差異がある程度で、マフラーガードをすればノーマルと見紛う自然さでした。

 音量は大きくなりましたが耳障りなものではなく、出力特性に関して高回転の伸びが全く違うそうです。
 このマフラーに交換しても燃費は60㎞/l以上キープするそうです、FIカブ恐るべし。
 私も少し試乗させてもらいましたが、鉄のカブとは次元の違う乗り物でした。 カブでありながら巡航という言葉が似つかわしいバイクだと感じました。


 さて、R294を北上し、会津若松市河東町を目指します。
130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_22213112.jpg

 天候はまだ大丈夫なようです。

 今日のお昼は 古川農園 にしました。
130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_22231312.jpg

 のれんが出ていないとラーメン屋と気付く人はいないと思います。 私も最初に来た時は何度も通り過ぎました。
 名前もラーメン屋らしからぬネーミングです、きっと以前は直売所だったのかな?店構えがそんな感じです。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_22265574.jpg

 手打ちラーメンのネギチャーシューにしました。(900円)

 麺は普通の中太と、手打ちの太ちぢれ麺を選べます。(手打ちは100円増)
130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2230830.jpg

 今回ちょっと歯ごたえが気になりました。硬ゆでのようですが、前来たときはもっと軟らかかった記憶があります。
 しかし、あっさり目のスープと口に含むとその旨味が広がります。
 具のチャーシューも柔らかく、派手さは無いものの上質な味わいです。
 流行りに左右されることなく、毎日でも食べられるようなやさしい味わいが真骨頂です。

 がっつり食べたい時は(大盛り:100円増)もできます。
 メニューはラーメンだけで真面目なラーメン屋さんです。
 開店の11時から常に満席ですが、オーダーから10分程度でラーメンが出て来ます。 かなり回転は速いので、待たされるという感覚はありません。


 美味しく頂いたところで、食後のコーヒーを味わうために、最後の目的地へと向かいます。
130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_22443686.jpg

 磐梯町へ向かいます。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_22453863.jpg

 「龍ヶ沢湧水」 この看板をたどります。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_22465448.jpg

 車両はここまで、ここからはハイクします。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2249828.jpg

 登り道なので遠く感じますが、7~800mくらいでしょうか。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_22502889.jpg

 到着しました。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_22524943.jpg

 しっかり整備された通路の先に清水があります。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2252458.jpg

 磐梯西山麓湧水群のひとつ、龍ヶ沢湧水です。


130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_22552099.jpg

 豊富な水量を誇り、日本名水百選にも数えられます。


130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_22571148.jpg

 この水で珈琲を淹れたかったのです。
 アウトドア好きの副会長T-kenがお湯を沸かします。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_22591678.jpg

 ここまで来たので本式に淹れます。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2305097.jpg

 もちろんマイカップ持参です。
 普段飲んでいる珈琲豆ですが、口当たりがとても柔らかく、水でここまで違うのかと感じます。

 食後の一杯のために、とんだ贅沢をしてしまいました。
 もちろんゴミは全て持ち帰りました。

 清水の上の祠にお礼を申し述べ、下山しました。
 さすがに山の中なので、ブヨや縞蚊がいました、虫除けは必須ですね。


 苦労して山中まで行きましたが、実は同じ水がだいぶ下の磐梯山慧日寺資料館まで引水されています。
 ここは駐車場もあり多くの方が取水に訪れます。 わざわざ上まで登る人はいないようです。(^^;


130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2310333.jpg

 すぐ近くの 道の駅ばんだい で休憩と買い物です。
 バイクはあまり多くなかったです。 


 この時点で14:30、そろそろ帰り足とすることに。

 アイスを食べたいとの声がありましたので、この辺でアイスといったら・・・
130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_2318090.jpg

 モンジュー でしょう。

130622/カブの会ツー・布引高原~龍ヶ沢湧水_a0279883_23212396.jpg

 私はブルーベリーヨーグルトにしました。 シングルコーン:300円
 koikeya氏が頼んだラムレーズンと迷ったのですが、「美味い!」というkoikeya氏の声を聞いて「やっぱり!」と思ってしまいました。 ブルーベリーヨーグルトも充分美味しかったですよ。



 ここからはR49をメインに走り、大玉帰着が15:50でした。

 出発前に給油したスタンドで再給油、
  走行距離:169㎞
  給油:3.30L
  燃費:51.2㎞/L

 後半エコランしたのですが、前半の峠道で元気に走り過ぎました。
 でもブロックパターンのタイヤでこれなら優秀でしょう。

 
 雨に降られることもなく、楽しくツーを終えることができました。
 天候にも感謝の一日でした。(^^)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-06-22 23:32 | ツーリング | Comments(11)
Commented by yoshidon at 2013-06-23 08:03 x
おはようございます。

リトルカブ改のハンドル周り、カッコいいですね♪

滝ヶ沢湧水でコーヒーとは、なんとも贅沢です。
山の中でのコーヒーは格別でしょうね♪

ジェラート屋さんは、まだ行った事ないので
今度寄ってみます。
Commented by tassa@会津藩 at 2013-06-23 12:43 x
御霊柩峠はオレも自転車で登ったことありますよ(^ν^)
古川農園はその名の通り野菜の直販所だったんですが、店主が店の一角で始めたラーメン屋が大当りしたという珍しい経歴です(笑)


Commented by love_cub at 2013-06-23 14:18
 >yoshidonさんこんにちは、
 ハンドル周りはありきたりなのですが、配線をまとめるのは苦労しました。キット状態の物もあるのですが、5万くらいします。
 山の中のコーヒーはまた格別でした、贅沢してるな~って。(^^)
 モンジューまだでしたか、道の駅ばんだいの近くだから、もう一回ジェラードを・・・とはなりませんよね、でも適価で美味しいですよ。
 昨日はこの近辺、白バイがずいぶん走っていました。
Commented by love_cub at 2013-06-23 14:23
>tassa@会津藩さんこんにちは、
 御霊柩峠を自転車ですか、バイクでも結構な時間掛かりましたよ、あそこを自転車で登るとはどこまでストイックなんですか!
 古川農園はやっぱり直売所だったんですね、確かにあの味ならラーメン一本に絞って正解ですね、とても優しい味でした。 でものれんが無いと絶対分かりませんよね。(^^)
Commented by GUTTI at 2013-06-23 18:10 x
ごれいびつ峠、開通してたのですね
ラーメン、コーヒー、デザート
素敵なライディングスポットを教えていただき
ありがとうございます <m(__)m>

早速行きたいと思います (^O^)/
Commented by love_cub at 2013-06-23 23:46
>GUTTIさんこんばんは、
 結構有名どころを巡っただけですが、御参考になれば幸いです。 龍ヶ沢湧水は時間に余裕があれば立ち寄ってみてください、珈琲好きなら納得の口当たりと思います。途中湿地になっている箇所があるので、スニーカーでは行かないほうが良いですよ! 水だけなら慧日寺資料館でも同じ水が味わえます。
Commented by sirocub110 at 2013-06-25 19:23 x
こんばんは

カブにぴったりのルートですね
ちなみに御霊柩峠は未舗装区間があったような記憶が・・
4年前 荷物満載の1200RTで行って後悔しました(笑
Commented by love_cub at 2013-06-26 00:31
>sirocub110さんこんばんは、
 あれ?未舗装区間ありましたっけ?
 2006年にカブツーで通った時は全線舗装でした。 sirocubさんが訪れた時は補修中だったようですね、あの坂とカーブが未舗装だとロードバイクには酷ですね。 今は普通に走れますよ!
Commented by s at 2013-06-27 14:54 x
love_cubさん
4年前のことで御霊柩峠は勘違いかもしれません(笑

しかし米沢から桧原湖へ抜ける旧桧原峠越えは
勘違いなしです(爆

米沢側から県道233号 集落綱木経由で・・・林道は地図には載ってませんが
峠越えして桧原湖の桧原歴史館のところに出てくる道です

荷物満載のRTで乾式単板のクラッチの焼ける匂いが懐かしいです(^O^)

景色はもう一つでしたが 紅葉がすばらしかったですよ

まだでしたらセローで行ってみてください
Commented by sirocub110 at 2013-06-27 16:17 x
love_cubさん
追伸

写真がでてきました
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-obtqyoadobwdvqjgkljkhxsuci-1001&uniqid=14961687-2960-4704-9b56-286fdf677223&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-obtqyoadobwdvqjgkljkhxsuci-1001&uniqid=61193f07-e094-43fc-a42b-750b66cc708e&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-obtqyoadobwdvqjgkljkhxsuci-1001&uniqid=fe3068f8-e172-4a56-88f4-bd5cc0ba5be2&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-obtqyoadobwdvqjgkljkhxsuci-1001&uniqid=f5cd03bf-6d5d-4dd3-82d8-37979b0e9390&viewtype=detail
Commented by love_cub at 2013-06-27 17:35 x
>sirocub110さん、
 旧米沢街道ですか、ここは通った事ありません!ぜひセローで行って見たいと思います。景色も林道も旅してるって感じで素敵です。 良いコースをありがとうございました!
<< カブメンテ/メーターギア 130616/カブの会定例会 >>