人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタムリトル/エンジン換装

 黄色いカスタムリトルの仕様変更をしました。

 元々のエンジンを降ろし、ストックしてあった80㏄エンジンに換装しました。
カスタムリトル/エンジン換装_a0279883_10165819.jpg

 黄色いクランクケースのほうが今回降ろしたエンジンで、実は未始動エンジンです。 チューニングベースに適すると思いこちらをストックすることに。

 新たに積んだエンジンは、腰下はC50ノーマル3速、腰上はJUNの80㏄シリンダーキット、ハイカム、強化スプリング。
 ヘッドはノーマルなので出力はそこそこですが、充分な動力性能です。 回転は軽く上まで伸びるので、カブ系に適したエンジンといえます。

 キャブはHA02(カブ90)ノーマル用です、加速の立ち上がりは穏やかですが、その分街乗りやツーリングではこちらの方が扱いやすく実用向けと言えます。チョークレバーも使えます。
 燃費も以前のリトルに積んでいた時は街乗り45、ツーリング55㎞/Lくらい走りました。

 CDIもHA02純正です、進角するのでチューニングエンジンに使用しても伸びは悪くありません。


カスタムリトル/エンジン換装_a0279883_1018481.jpg

 2年間眠らせていたエンジンですが、キック1発で始動しました。 
 ほんとにメンテ要らずですね。(^^)


カスタムリトル/エンジン換装_a0279883_1028321.jpg

 配線処理も完了、電気系統にも異常なしです。
 しかし正直、コネクター類全てをこのライトケースの中に収めるのは厳しいものがありました。 配線の取り廻しが一番時間がかかったかもしれません。

 
 スプロケは15-38くらいがベストかな? 3速の守備範囲が広いので、ギア比は入念に選びたいと思います。 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-06-03 00:00 | カブ | Comments(8)
Commented by サラマンダーカブ at 2013-06-03 19:15 x
こんばんは。カスタムリトルやっぱりカッコイイですねー!
特にカラーリング、サブフレーム、シート廻りが絶品です。
自分もオレンジカブの他にタイカブ100EXがありますがそっちの方はそこそこに弄っていて主に通勤、ロングツーに使用しててカラーは家業が仏壇店なので黒に本金箔をワンポイントで貼っていて皆からは仏壇カブと呼ばれています(爆)
大型バイクも所有してますが最近はどこに行くにもカブばっかりで完全にカブ馬鹿になっておりプラモデル化しています(笑)
純正ライトの中の配線も色々追加するとあの小さな中に収めるには無理がありますよねー
Commented by GUTTI at 2013-06-03 20:50 x
イエローカブ素敵ですね~
カスタムの世界素晴らしいです (*´▽`*)

私ごとですが、はじめてのカスタムです ( *´艸`)
50 ⇒ 74CC ボアアップしました (^O^)/
しかも  『黄色ナンバー』  も取得し、カブライフが広がりました。
ペーパーだった 『中免』 が役立つ日がきました ('◇')ゞ
ただいま大満足にカブ楽しんでます (^^♪
Commented by 四キロワット at 2013-06-03 21:58 x
扱い易そうなエンジンですねぃ(^з^)-☆
走行シーン目撃するのも間もないですねぃ(^q^)
実は僕も作り直そうと企んでおります!
オフロードタイヤ、国産エンジン、遠心クラッチでと検討中です。
Commented by love_cub at 2013-06-03 22:25
>サラマンダーカブさんこんばんは、
 ありがとうございます、黄色は好きな色で、カブにも合う色と思っています。
 仏壇仕様とのことですが、いっその事家業の宣伝を兼ねて・・・というわけにもいかないのでしょうね、イメージが大切な仕事でしょうから。 でも漆黒に金と聞くと、真っ先にロータスJPSカラーが浮かびました。やる人いないですかね~(^^)
 私もバイク全般が好きなのですが、カブは手放せませんね、バイクの元素ともいえるバイクの一つだと思います。ロングツーリングも意外と楽ですよね。
 サラマンダーさんのカブはHIDでしょうか?だとしたらスペース的に目一杯でしょうね、オレンジリトル、また見せて参考にさせてください!
Commented by love_cub at 2013-06-03 22:31
>GUTTI さんこんばんは、
 おぉ!原付二種にしましたか!おめでとうございます。
 74㏄ですか、あまり聞き慣れない排気量ですがどちらのキットでしょうか。
 74㏄くらいだと各部ノーマルでも対応できるので人気ですよね。 しかし排気量は1.5倍となりますので、全くの別物といっても良いでしょう。60㎞/hメーターでは間に合いませんね。(^^)
 ツーリングの射程圏内も広がりますね!
Commented by love_cub at 2013-06-03 22:50
>四キロワットさんこんばんは、
 ありがとうございます、この80はオールマイティな優等生タイプです。50ベースなので振動が少なく距離を乗っても疲れません。絶対的パワーは90ベースに劣りますが、上まで軽く回るので伸びると105より速かったりします。(^^;
 今週末あたりシェイクダウンしたいと思っていました。
 あらっ?四キロワットさんもオフ仕様ですか! 林道ツー行けますね! タイヤはホイールセットで用意して、用途に応じて使い分けるのも良いですね。
 ロンシンMTは速いですよね、私も以前MDに積んでいましたが、普通に三桁到達しました。SPDも積んでいたことがありまして、こちらは非力でもっさり仕様でしたが、セル付4速は良かったです。 でもどちらも横幅や品質が気になって国産に戻りました。 やっぱり自分で手間を掛けて組んだエンジンは愛着が沸きますね。
 仕様変更、楽しみにしております!(^^)
Commented by かぶかぶ at 2013-06-07 04:57 x
はじめまして!
シートカウルはどこかの社外ですか?なにかの流用ですか?
Commented by love_cub at 2013-06-07 12:38 x
>かぶかぶさん初めまして、
 シートカウルは某ショップが作成したものと記憶しています、流通したのは10年以上前だと思います。シート含め品質は髙いです。
 テレスコ化してレーシーに仕上げる場合にも似合うと思います。カブには見えなくなりますけれどね。(^^)
<< カスタムリトル/完成へ スーパーカブ/企業コラボTシャツ >>