人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪苗代町/土津神社、磐椅神社


 GW中、猪苗代町へ神社めぐりに行きました。
 めぐりといっても2ヶ所だけですが、結構人も多かったです。

猪苗代町/土津神社、磐椅神社_a0279883_23465438.jpg

 まずは土津(はにつ)神社、「八重の桜」効果もあり、観光客も増加しているとのことです。

猪苗代町/土津神社、磐椅神社_a0279883_23465872.jpg

 会津初代藩主、保科正之公を祀った神社です。


猪苗代町/土津神社、磐椅神社_a0279883_23472535.jpg

 桜はまだ咲き始めといったところです。
猪苗代町/土津神社、磐椅神社_a0279883_23481281.jpg

猪苗代町/土津神社、磐椅神社_a0279883_23504257.jpg

 大きな鳥居が目印です。




猪苗代町/土津神社、磐椅神社_a0279883_235554100.jpg

 そして、土津神社から300mくらいの所にもう一つ有名な神社が、

猪苗代町/土津神社、磐椅神社_a0279883_23563373.jpg

 磐椅(いわはし)神社です。


 ここには有名な桜が、
猪苗代町/土津神社、磐椅神社_a0279883_002793.jpg

 えんむすび桜です。

猪苗代町/土津神社、磐椅神社_a0279883_044235.jpg

 鳥居の手前にある杉の大木の中ほどにヤマザクラの寄生木が生えています。
 杉木に桜が縁を結んだということで「えんむすび桜」と呼ばれております。

 毎年4月下旬が見頃のようで、私が行った時には見頃を迎えていました。


 ここには他にも有名な桜があります。
猪苗代町/土津神社、磐椅神社_a0279883_013982.jpg

 大鹿桜
 開花期間が長いことから、別名「翁桜」とも呼ばれています。
 見頃は5月上旬~下旬と、この周辺では最も遅い開花となります。

 私が行った時はまだ咲いておりませんでした、今年は寒いから遅くなっているようです。
 会津五桜の一つに数えられ、福島県緑の文化財登録第一号という、由緒正しき桜なのですが、現在ではえんむすび桜のほうが人気のようです。


 二つの神社は歩いてもさほどの距離ではありませんので、ツーリングで立ち寄ってもバイクを停めて両方見られます。
 町営の駐車場もあり、5月のツーリングルートにはちょうど良いかと思います。

 猪苗代は蕎麦、スイーツなどの銘店もあり、ちょっと出掛けるには最適な場所だと思います。

 今度はカブツーで訪れたいと思います。
by love_cub | 2013-05-05 19:53 | Comments(0)
<< 130506/車格の差ツー・t... 130504/磐梯吾妻スカイライン >>