人気ブログランキング | 話題のタグを見る

130504/磐梯吾妻スカイライン

 5月4日(土)
 天気も良さそうなので、磐梯吾妻スカイラインへ行ってきました。

 昨日までは雪が降っていたようですが、今朝の天気ならノーマルタイヤでも大丈夫でしょう。

130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_2017092.jpg

 まずは道の駅つちゆへ、満車状態でした。 誘導員さんおつかれさまです。
 バイクも入れ替わりで常に20~30台は停まっている感じです。


 スカイラインへ向かいます、冬タイヤの規制はありませんでした。
 しかし、夜間は凍結するため閉鎖中のようです。



130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_2022269.jpg

 天気も良いので磐梯山も良く見通せました。


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20222830.jpg

 道路はドライですが、雪が融けだして所々濡れています。これが夜間は凍結するのでしょうね。


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_2022585.jpg

 高度が上がるにつれ、雪が降ったことが分かります。


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20231664.jpg

 そして寒いです、2~3℃といったところでしょうか。 風が吹くともっと寒く感じます。


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20272511.jpg

 道路脇にも雪が残ります。


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20284275.jpg

 猪苗代湖もはっきり見えました。


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_203142.jpg

 クルマもひっきりなしに通っていました。上も混んでるかな?


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20312122.jpg

 このへんは標高1500mです、やはり下とは違いますね。


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20334023.jpg

 まだ雪壁が残ります、停車スペースが無いので走行しながらの撮影です。

130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20345580.jpg

 ここが「道路最高点」 標高1,622mです。


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_2037520.jpg

 浄土平パーキングへ、無料でした。
 しかし激混みです! 高湯側はつづら折れの下まで行列でした。(11時頃)


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20393648.jpg

 レストハウスも一杯でした。

130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20413237.jpg

 八重たんグッズもけっこうありますね。
130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20412970.jpg

 学習帳は可愛いので売れていましたよ!
130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_2042799.jpg

 こんなにあったんですね。(^^)


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_2043135.jpg

 寒い中、バイカーさんも大勢立ち寄られておりました。
130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20434299.jpg

 カブ110も一台見掛けました。
 東北だけでなく、関東圏のナンバーも多数見掛けました。


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20442328.jpg

 駐車場の真ん中の雪は、先日降ったものを寄せたのでしょうか。



130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20473077.jpg

 高湯側へ降りました。分かりづらいですが、渋滞の列です。


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_2047712.jpg

 ちょうど混む時間帯かもしれません。


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20485196.jpg

130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20494938.jpg

 福島市はとても天気が良さそうです。


130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_2049518.jpg

 お昼は 和屋 さんで食べました、お昼どきでしたが、すんなり入れました。
130504/磐梯吾妻スカイライン_a0279883_20532343.jpg

 ワンタンがお休みだったのが残念でしたが、3種類の部位が入ったチャーシューメンはとても美味しかったです。


 明日も天気は良さそうですので混みそうですね、バイクで行かれる方は防寒対策をしっかりとされてください。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-05-04 20:53 | Comments(6)
Commented by HN がーすがす at 2013-05-14 21:21 x
初めましてコメ失礼します♪

当日、私共もその地に居りました♪(浄土平♪)
御写真18枚目のセンターに写ってる奈良ナンバーのマジェスティ250のバックショットが今回の私の足です♪♪ 
同じく右のBMW(関東ナンバー)
同じく斜め左前の赤のHD XR1200(鈴鹿ナンバー)
同じく左の赤いジャケット。CBR600
が今回ツーリング仲間のほんの一部です♪ww

2年前にもこの地を訪れて感慨深い物を感じておりました・・
でも今年も同じ場所に居られる事を喜びと感じ、益々活気づく東北を応援したいと思います♪

須賀川にツーリング仲間が居ます。
本当は毎年この地を訪れたいと思ってますが、なんせ距離が距離・・・
700キロ以上をトランポ(今回は2tショートトラックで3台積み)では厳しいものが有りまして気持ちは前向きなんですが、体がなかなか思うようにはいかないので・・・♪

でもまた必ずそちらに伺いたいと思います!
景色♪ 空気♪ 食べ物♪ 人情♪
すべてにおいて心地よい事ばかりです♪

もしかしたら「いつか浄土平」で♪ などと考えます♪www

それでは失礼します♪
ほなまた!!(関西ではいつか必ず御会いしましょう♪の意味。)




Commented by love_cub at 2013-05-14 23:04
>がーすがすさんご訪問ありがとうございます。(^^)
 確かにあの時、結構遠くのナンバーの方がおられるとは思っておりました、遠いところをお立ち寄り頂き何よりです。勝手に撮ってしまって申し訳ありませんでした。皆さんお仲間だとは思っており、もう帰られてしまうと思ったものでついシャッターを切ってしまいました。
 浄土平は近場のライダーにとっても聖地です、季節や時間によって一つとない情景を楽しませてくれます。
 しかしさすがにこの日は寒かったですね!でもこんなに寒い事はめったにありません、あれから10日経ちますが今日は福島も30℃でしたので。
 偶然にしてもこんなにも遠くの方が私のブログを訪れて頂き、そして福島への応援メッセージには胸が熱くなる想いです。これは福島のバイク乗り皆がそう思っているはずです。
 奈良だとカフェカブの本場、京都のお隣ですね!5月19日は須賀川でカブミーティングがあります。こちらは東北を代表するミーティングになるよう私も参加して盛り上げたいと思っております。
 ほなまた!にはそんな意味が込められているのですね、私も毎年浄土平には出没すると思いますので、お会いできることを楽しみにしております!
Commented by なおP@須賀川 at 2013-05-15 09:03 x
はじめまして、がーすがすさんのお友達で、なおPと申します。

おくさんのブログリンクより、時々訪問させて頂いておりました♪

同じ日に、浄土平に居られたんだなぁ~と思いながら読み進めていくと、
見覚えのあるバイクが写っているので、その時の同行者にも、コチラのブログを紹介させて頂きました。

震災直後から、義援金に協力して頂いたり、ご心配や暖かい言葉を頂いた、ありがたい仲間達です。

ちなみに、ハーレーXR1200の奥に写っているセローがワタシです♪

19日のカブミーには、ワタシも見学に伺うつもりですので、
お逢いできるのではないかと期待しています。

ヨロシクお願い致します♪
Commented by love_cub at 2013-05-15 09:22
>なおP@須賀川さん初めまして、
 コメントありがとうございます、あの時のセロー、覚えてますよ!私も同じ型のセロー(4JG1)を乗っていますし、一緒にいた長男が「セローだ!」とも教えもてくれました。(^^)
 なおPさんは本当に良きご友人をお持ちですね、他県の人たちが福島のことをどう思っているのか心の底では不安だったので、がーすがすさんのコメントを頂いた時は目頭が熱くなりました。福島ためにこんなにも尽くしてくれていると分かりとても嬉しかったです。
 須賀川カブミー、地元ですね! 私も行きます、カブはプコブルーになるか黄色のリトル改のどちらかになりますが、見掛けましたらお気軽に声を掛けてください!(^^)
Commented by debiru at 2013-05-15 15:50 x
こんにちは

なおPさんや奈良のおっちゃん(がーすがすさん)の友達ですww

その日、私も浄土平にいましたヨ。

神戸ナンバーの青いD-Tracker Xでしたが、覚えてないですよネ!?

声を掛けて貰えたら、撮影向きにポーズ取りましたのにww

初めての福島でしたが、満喫出来ました。

風評に負けないで下さい。

800㌔以上離れたトコロからエール送ります♪
Commented by love_cub at 2013-05-15 19:09
>debiruさん、初めまして。
青いDトラッカー、お見掛けしたと思います。撮影の直前にセローともう一台オフ車系のバイクがあったと記憶しています。寒かったですよね、GWでこんなに寒いのは無いと思います。
福島は初めてだったのですね、スカイラインはバイクで走るにはお勧めです。
皆さんの暖かいコメントがあれば風評も気になりません、本当に救われます。
機会がありましたらまたお越しいただければと思います、その際は是非お知らせ下さい。(^-^)
<< 猪苗代町/土津神社、磐椅神社 130504/朝のひと走り >>