人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セローメンテ/エンジンオイル交換

 私のセローですが、腰上の組み立てから約800㎞走行し、ちょっと遅めのオイル交換をしました。

≪使用工具≫
 ・10㎜レンチ (アンダーガード)
 ・19㎜ 〃  (ドレンボルト) ※スプリングが飛び出すので注意

※オイルフィルター交換の際は以下も
 ・プラスドライバー♯3
 ・5㎜六角レンチ


セローメンテ/エンジンオイル交換_a0279883_2028461.jpg

 オイルの量は 1L程度なので、この平たいトレーでも十分です。

 ・・・予想はしておりましたが、かなり真っ黒でした。(^^;



セローメンテ/エンジンオイル交換_a0279883_20324385.jpg

 今回はフィルターも交換です、だいぶスラッジが詰まっていました。

 新品フィルターは純正品ではなく、キジマのフィルターにしてみました。



 今回、オイルがどのくらい残っていたか気になっていたので計量してみました。
セローメンテ/エンジンオイル交換_a0279883_20352583.jpg

 ごま油と醤油ではなく、使用前使用後です。(^^)

 新品オイルが1.0Lです、抜いたオイル量は約0.8Lでした。

 う~ん、ちょっと燃えているのかな?
 でも最初、タペットカバーから漏れていたので、その分もあるから・・・、許容範囲でしょう!(都合の良い解釈へ)

 何せ、腰上交換前は走行700㎞で ロアーレベル以下 でしたので、それに比べれば・・・、ね!


≪セローのエンジンオイル規定量≫
 ・オイル交換のみ: 1.0L
 ・フィルター交換時・: 1.1L

 オイル交換が1Lで済むというのは大変に効率的で親切設計であります。(^^)



 オイル交換後はやっぱり気持ちが良いですね、より低速からスムーズに回ります。
 加速も良くなりました。

 現在28㎞/L程度の燃費も伸びるかな?(^^;
by love_cub | 2013-04-06 20:52 | セロー225 | Comments(6)
Commented by マルコメ at 2013-04-07 22:41 x
オイルを小さい缶で買うので
1Lだと測らなくてもよさそうでうらやましいです(ノ∀`)タハー
スミマセンしょうもないこと言って…(;´∀`)
Commented by sirocub110 at 2013-04-07 22:45 x
こんばんは
セローのオイル交換
初めてならスプリング飛び出すのにびっくりしますよね(笑

私は小排気量なら安くてもまめに交換派です

そういえば 福島県のトライアルでカブのオイル交換 G1
駐車場でやりました(爆 
Commented by love_cub at 2013-04-07 23:18
>マルコメさんこんばんは、
 そうなんです、計量しなくて済むのはとても効率的かつ重要なことだと思います。(^^)
 カブ系だと入れすぎて抜いたりすることもありますので・・・。(^^;
 
Commented by love_cub at 2013-04-07 23:23
>sirocub110さんこんばんは、
 あのスプリングは何のためなのか良く分かりませんが、落とすとやっかいですよね。
 トライアルでは廃油は処理してもらえたのでしょうか?それともオイルパックリ?
Commented by spider at 2013-04-08 18:54 x
お久しぶりです。
先週遂に初期型セローを手に入れてしまいました。
かなりのボロなのでこれから手を入れていこうと思います。
225セローでオイルが減るのは仕方ないですよね。
ただ、5MP型のセローに過去乗っていましたが、
メッキシリンダーとやらで2000Km走っても
1000cc⇒950ccで50cc位しか減りがなく、驚いた事があります。

Commented by love_cub at 2013-04-09 06:57
>spiderさんおはようございます、
 セルモーターの際には大変お世話になりました、spiderさんは恩人であります。(^^)
 ついに初期型を手に入れられたのですね!でもやはり程度の良いのはなかなか無いですよね、手の入れがいがありそうで楽しめるのではないでしょうか(^^)
 しかし5MPはそんなに優秀なのですか! 私は次回もチェックしてみます。 今後もよろしくお願い致します。(^^)
<< SRXメンテ/Rホイール換装・... 130406/朝のひと走り >>