人気ブログランキング | 話題のタグを見る

130309/朝のひと走り

 ここ数日、暖かい日が続きますね、バイク乗りにとっては嬉しい限りです。

 しかし、今朝起きると雪が舞っていました、久々に早朝乗れると思ったのですが・・・。
130309/朝のひと走り_a0279883_88484.jpg

 それでも6:30頃になると小降りになって来ましたので、ゴミ出しの後、みちゆを目指すことに。

 今朝の相棒はセローです。


 今週は天気も良かったので、何度かこのセローで通勤しました。少し乗るだけでもバイクはやっぱり楽しいですね。

130309/朝のひと走り_a0279883_8103941.jpg

 気温は5℃、岳温泉入口での路面は完全ドライです。

 しかし、この後、塩沢近辺から徐々にウエット状態となり、みちゆ近辺では雪でした。

 早朝からの雪が積もったばかり、気温が高いので凍結まではしませんが、融けきれない分の雪が路面を覆う感じです。これも吹きっ晒しだと凍結でしょうね。


130309/朝のひと走り_a0279883_8121644.jpg

 なんとかみちゆまで到着、駐車場はもろに風を受けます。



130309/朝のひと走り_a0279883_8165917.jpg

 バイクスペースは網状に凍結しています、ノーマルタイヤでは厳しいでしょうね。

 強風で一服する気分にもなれず、早々に退散です。
 天気良いと思ったんだけどなぁ・・・。



130309/朝のひと走り_a0279883_8184686.jpg

 遊歩道の入り口も雪に埋もれていました、もう少しかかりそうですね。


 路面は日中の天気で乾くと思いますので、また来てみたいと思います。
by love_cub | 2013-03-09 08:24 | セロー225 | Comments(10)
Commented by kumanashi at 2013-03-09 13:47
うわー、まだみちゆのあたりは恐山のようですね(怖)。

でも、東京も確実に暖かくなりつつあって、春は確実に近づいていることを感じます。
あちこちのカブ乗り、バイク乗りが、
うずうずしながらツーリングシーズンを待っていますね。私もですが(^_^;)。
Commented by love_cub at 2013-03-09 16:51
>kumanashi さん
 こんにちは、恐山とは面白い喩えですね!行った私が怖くなってしまいました(^^;)
 みちゆは頂上付近で標高もあるので特別ですね、夏は涼むのにちょうどよいのですけれどね。
 東北のバイク乗りは春の到来をずっと待ちわびていま。 でももう我慢できなくて乗っちゃう人もいますけれどね(^^)
Commented by GUTTI at 2013-03-09 18:06 x
春が着実に近づいてますね~ (^-^)
本日、強風のなか近場をカブってきました。風にあおられ怖かったです^_^; 
太陽が顔を出すと出かけたくなります  ^m^
Commented by love_cub at 2013-03-09 18:15
>GUTTI さん
 本当ですね、天気が良い日は無性に走りたくなります。
 しかし、今日の風は強かったですね、日中出掛けるのを断念(クルマでも)してしまいました。
 もう少しの辛抱ですかね。(^^)
Commented at 2013-03-16 07:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love_cub at 2013-03-16 07:17
>sirocub110さん
 みちゆ→「道の駅つちゆ」のごく限られた人達がつかう略称です。(^^)
 CDIは比較的高額なので、電装系のエラーについては、私のセロースレにもありますが、
 ・スパークプラグ
 ・IGコイル&プラグコード
 ・レギュレターレクチャファイア
 ・CDI
 ・ステータ&ピックアップコイル(ダイナモ一式)

 の順で疑うのがよろしいかと思います、ほぼ値段の順です。
 ちなみに原因がCDIで確定である場合、中古に9千円を出すなら、新品を20,000円で買ったほうがよろしいかと思います。中古の電装品はあてにならないと思います。
 私のスレもご参照ください。
http://lcco.exblog.jp/16013554/

 セローのブログで抵抗値を公開している人もいたと思います、私もそれで確証を得てダイナモ一式交換しました。(27,000円)
Commented by sirocub110 at 2013-03-16 21:53 x
急がせてすいませんでした
取りあえずプラグを換えましたがだめです

順番にやってみます

エンジンが冷えてる時かかりやすいみたいです

手が掛かる子はかわいいといいます

そんなきもちです・・・・・@@;
Commented by love_cub at 2013-03-16 23:12
>sirocub110さん
 基本に立ち返って考えるのも大切かと思います。良い燃焼の3原則もそうですし、不調の前後の症状からも推測できることがあります。
 エンジンが冷えている時と言うと・・・私もそれに近かったです。最終的にはかからなくなりました。 ステータ&ピックアップコイルを交換したら一発でかかりました。 ただ、高価なパーツなので、原因究明は確実にしたほうが良いと思います。
 たいへんかと思いますが、直った時の嬉しさもまた格別です、・・・そしてまたセローにはまって行く・・・。 考えようによっては、それもまた幸せかも・・・。
Commented by sirocub110 at 2013-05-21 22:22 x
こんばんは 結局CDIが原因でした
初期の1KHのCDIはよくパンクするらしく現在は対策品が供給されているようです
交換後は調子もよくメーター読みで1?0㌔/h も可能になりました(笑

あといざという時に ステーター&ピックアップコイルも予備をそろえておく予定でしたが 
ピックアップは販売終了・・・・とほほ
私もそろそろ車体購入価格を上回っていきそうです

カブミーティング楽しめましたでしょうか?



Commented by love_cub at 2013-05-22 01:24
>sirocub110さんこんばんは、
 復活おめでとうございます、CDIでしたか、初期型だとあり得るのですね。 でもこれでしばらくは大丈夫ですね。 そうですね、'80年代のパーツは軒並み生産終了のようです、これは旧車乗りの宿命でもありますね。でもやっぱり乗りたい、そう思わせるのが旧車かもしれません。
 カブミーは、今必死に編集中です(^^)
<< Monmo 2013春号/RI... ゴールドウイングF6B >>