人気ブログランキング | 話題のタグを見る

130126/新年会・みちゆCub友の会

 1月26日(土)、みちゆCub友の会(仮称)の新年会でした。

 参加したメンバーは
 ・106さん
 ・BUTAMIMIさん
 ・yoshidonさん
 ・さん
 ・私
130126/新年会・みちゆCub友の会_a0279883_22515568.jpg

 それぞれがカブ乗りで、カブに関するブログを展開しておりますが、このメンバー(福島@アフリカさんも参加予定でした) に共通するのは、
 ・みちゆ(道の駅つちゆ)
 ・カブ
 ・yoshidonさんつながり

 の3つでしょうか。 そう、「yoshidonさんつながりで、みちゆに集うカブ仲間」 で間違いありません。
 チームみちゆyoshidonファミリーyoshidonカブ など、会の名称は種々思い付きますが、特にチーム名称はなく、単にバイク仲間、ツーリング仲間といったところでしょうか。(^^)
 そもそも “みちゆ” という言葉を使い始めたのはyoshidonさんです、あまりに良いネーミングなので、以来私も使わせて頂いております。(^^)


 今回は、昨年の忘年会でBUTAMIMIさんが 「新年会は泊りで!」 の発言を有言実行したものであり、代表幹事となった106さんと共に企画頂いたものでした。
 ありがとうございました、私は当日行くだけで申し訳なかったです。(^^)


 この日は一晩で20㎝を超える積雪がありましたが、午後からもまた降っておりました。
 集合時間は17時だったので、子供たちの午睡をさせておりましたところ・・・
 こんなに積もってしまいました。
130126/新年会・みちゆCub友の会_a0279883_2038592.jpg

 雪の下のバルコニーの黒い部分が約5㎝です、この時点で30㎝寸前になっておりました。

 急いで雪かきをして、出発をすることに。

 会場は岳温泉 光雲閣 でした。 岳温泉でもひときわ高台にあり、眺めがとても良いんですよね、料理も客の嗜好に合わせたきめ細かさで評判の宿です。
130126/新年会・みちゆCub友の会_a0279883_2133994.jpg

 岳温泉周辺も今シーズン一番の積雪のようで、駐車場の除雪が追い付かない感じでした。

 
 部屋に通されると、もう皆さんおそろいでした、スミマセン、一番近いのに。


 早速温泉に浸かって、夕食までしばし時間があったので部屋飲みを。

 ほどなくして夕食の時間となりましたので、宴会場へ。
130126/新年会・みちゆCub友の会_a0279883_2049919.jpg

 中庭が雪でこんもりしています。もう風情は通り越していますが、さすがブロガーさん達、シャッターチャンスを逃しません。
 私の長男長女も一緒でした。


130126/新年会・みちゆCub友の会_a0279883_20492495.jpg

 夕食のお膳はこんな感じです、まだ料理が揃っておりませんでしたが、これ以降はもう撮影できる状態ではありませんでしたのでご勘弁を。


 宴会場を出ると、また部屋飲みの再開でした、お酒のあることあること・・・。
 yoshidonさんが持って来たお酒、頂いてしまいました、普段は日本酒は飲まないのですが美味しかったのでついつい・・・。 
 私は子ども達を寝かせるため早めに離脱しましたが、皆さんバイクの話から車の話、趣味も年代も似通っていることから、話題は尽きませんでした。 朝には一升瓶が空いていました。

 3月末には浜方面へカブツーということは決定しました、こちらも楽しみです。


 光雲閣は、絶景の日の出を見られることでも有名です。 運が良ければこんな日の出を見ることができるそうです。
130126/新年会・みちゆCub友の会_a0279883_21464376.jpg

 ↑ これはHPからなのですが、ホント、光雲閣とは良く言ったものです。


 今回の新年会、本当に楽しく、よい企画をありがとうございました。
 この歳になって、こんなに多くの友人ができるとは思ってもみなかったので、この出会い、この仲間はホントに貴重だと思います。 それもこれも最初のきっかけは、あの日みちゆでyoshidonさんが声を掛けてくれたことに始まります。
 みちゆに散らばっている無数の点を線でつないでくれたのがyoshidonさんでした。 朝スカやみちゆ情報を即座にアップしてくれるyoshidonさんのブログを夢中になって見入ったものです。 口には出さずともyoshidonさんを師と仰ぐ方も多いのではないでしょうか。 ・・・と、これ以上言うと当の本人からヤメテと言われそうなので、今回はこのくらいに・・・。(^^)

 この出会いに感謝し、春の訪れが待ち遠しくなる新年会でした。
by love_cub | 2013-01-29 22:55 | 一般ミーティング | Comments(12)
Commented by マルコメ at 2013-01-30 00:14 x
光雲閣、すばらしい眺めですね~
去年の親族の集まりの宿泊場所の候補になりましたが
結局別のホテルでした
日帰り湯があれば行ってみたいですね~☆

yoshidonさんの人脈って、本当にすごいですね
fjtさんとブロ友さんになれたのもyoshidonさんのご紹介ですし…
私もお陰様で私生活が充実しており
カブ情報も勉強させていただいてマス(笑)
今年も楽しくなりそうですね(∩´∀`)∩
早く暖かくなってほしいですね~
Commented by love_cub at 2013-01-30 01:21
>マルコメさん
 そうですね、マルコメさんと知り合えたのもyoshidonさんのお陰でしたね、ホントに、顔が広いとかのレベルではないですよね。人を結び付ける能力に長け、常に活動しているイメージしかありません。
 カブのブログひとつででこんなにも知り合いが増えるとは昨年は想像もできませんでした。 今年もマイペースで楽しんで行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。(^^)
Commented by takishima at 2013-01-30 16:32 x
はじめましてこんにちわ。カモメ70(フィンつきクランクケース)に乗ってるものです。リアウインカーが折れてしまったので交換してるのですが、
プラスチックのタンクを外して、
配線を後ろに引き抜こうとしたのですが、
びくともしません。結構ボディーは錆びてるのですが
もともと外しずらい場所なのでしょうか?
Commented by yoshidon at 2013-01-30 18:05 x
皆さんバイク好きは一緒ですよね♪

私は暇人ですから、みちゆで同じような趣味の方が居ると
つい、声を掛けてしまします。
それが良かったのかな?(^^;)
多分皆さんと波長が一致したからでしょうね。

これからも地元のブロ友、みちゆ友は変わらず
バイクをとことん楽しみましょう(^^)/
Commented by love_cub at 2013-01-30 22:44
>takishimaさん
 初めまして、ご質問のカモメの件ですが、当方カモメは所有したことがありませんため、適切な回答はできまんので想像でお答えします。
 「プラスチックのタンク」とありますが、カモメはガソリンタンクがプラスチックなのでしょうか、通常のカブだとウインカーの配線はタンク下のギポシ端子で分離できます。無理に引っ張ると断線しますのでやめましょう。
 端子が無い場合は、適当なところで切断して端子を付けても良いかと思いますが、まずは知恵袋などでカモメにくわしい方のご意見を頂くか、パーツリストを入手するか、バイク屋さんに診てもらうのはいかがでしょうか。
 ご期待に応えることができず失礼致します。
Commented by love_cub at 2013-01-30 23:13
>yoshidonさん
 こんばんは、yoshidonさんの事を暇人と思っている人はいないと思います。(^^) 
 以前から時間の使い方(つくり方)が上手だなとは思っていました、朝ランなどは見習わなければならないといつも思っています。
 いかに同じバイク好きであっても、最初の一声は勇気が要りますよね、yoshidonさんはホントに自然に話し掛けてくれましたので、全く違和感なく話せた記憶があります、次も、また次の機会も、必ずいるな~!って感じに。(^^)
 バイクは楽しいですよね、仲間がいると更に楽しみも倍増します。今年もたくさん走りましょう!(^^)
Commented by takishima at 2013-01-31 16:52 x
めんどくさかったのですが、リアタイヤを外してフェンダー裏の配線が通る筒を叩いたら、ものすごい量の泥が出てきまして、無事交換できました。
あざっす。
Commented by 106 at 2013-01-31 20:16 x
この度はありがとうございました。
とても楽しかったです。
今年は「みちゆ」でお会いする事を楽しみにしています。
早起きの苦手な106ですが頑張りますね^^
Commented by love_cub at 2013-02-01 02:19
>takishimaさん
 無事交換できましたようでなによりです、貴重なカモメ、大切になさってください。
Commented by love_cub at 2013-02-01 02:23
>106さん
 こちらこそ何から何までお世話になりありがとうございました。
 暖かくなったらみちゆでお会いすることと思いますのでよろしくお願い致します。(^^) 今年はツーリングもご一緒させてください。
Commented by kumanashi at 2013-02-02 09:49
こんにちは。
光雲閣、すばらしい眺めのところですね!
ツーリングとは別に、旅行の宿として泊まってみたいです。

私もyoshidonさんにみちゆで声を掛けられたひとりですが、
本当に人の縁とは不思議で、偶然の上に成り立っていることを気付かされます。
私の場合は、あの時ほんのトイレ休憩で寄っただけのタイミングでしたから。
でもこれが縁で、福島の方のブログをブックマークするようになりましたし、
なにより福島という土地に強く関心を持つことにもなりました。
このような縁は大事にしていきたいですね。
Commented by love_cub at 2013-02-02 22:35
>kumanashiさん
kumanashiさんとこうしたやりとりができるのは、幾つかの偶然が重なっての事かもしれませんね。
福島に関心を持ってもらえるのは、ここで暮らす私たちにとってたいへん嬉しいことです。
改めてお二人の出会いと行動力に感謝するばかりです。
<< クルマのテーマパーク/TOYO... 130126/あだたらカブの会新年会 >>