人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ/冬場の防寒対策

 おはようございます。
 昨日(11月7日)は立冬でした。しかし、冬の始まりとはうらはらに暖かい一日でしたね。
 来週中盤からまた寒くなるようです、体調管理も万全に・・・。

 さて、冬場にバイクに乗るうえで避けて通ることのできない寒さとの闘い、皆さんはどう対策されていますか。

 寒さ対策として思い付くのは・・・
1.ウィンドスクリーン、グリップヒーターなどの車体の装備
2.手袋、ネックウオーマーなどの防寒用の服装等

 やはり冬場を乗り切るためには上記のような装備は不可欠になってきます。


1.車体の装備 で効果的と思われるモノを順に(個人的ですが)並べると・・・。
 ①ハンドルカバー
 ②グリップヒーター
 ③ウインドスクリーン
 ④レッグシールド

 の順番でしょうか、

カブ/冬場の防寒対策_a0279883_1183483.jpg

 グリップヒーターは発熱量は抜群ですが、常に風が当たる状態では効果は半減します。掌だけは熱くなりますが、やはりハンドルカバーとセットで相乗効果が期待できるものだと思います。
カブ/冬場の防寒対策_a0279883_1292679.gif

カブ/冬場の防寒対策_a0279883_1593094.jpg

 ↑ はカブ110プロ用ですが、ナックルガードはポリカーボネート製で、カッコイイカタチをしています、色もスモークがかった半透明でおしゃれです。
 下のハンドルカバーは風の入り込みも無く、一番暖かいと思います。グリップヒーターとの相性は抜群ですネ。

 なかなかスポーツタイプのバイクにはハンドルカバーを付ける人はいませんが、カブなら違和感ありませんのでいかがでしょうか?



 次にウインドスクリーンですが、これは大きければ大きいほど効果がありますが、反面、風の影響をもろに受けますので、走行に支障をきたす恐れがあります。
 ただでさえ非力なカブです、向かい風だと進まなくなる場合もあります。(ホントに)


 なので、私のオススメはショートタイプのモノです。
カブ/冬場の防寒対策_a0279883_1381830.gif

 ↑ これもカブ110プロ用の物ですが、この大きさくらいがジャストではないでしょうか。

 いちおう110プロ専用なのですが、小加工で色んなカブに取り付け可能と思います。
カブ/冬場の防寒対策_a0279883_20474279.jpg

カブ/冬場の防寒対策_a0279883_1432579.jpg

 ↑ ステーを加工してMDに付けていた時の物です。

カブ/冬場の防寒対策_a0279883_1473222.jpg

 また、現在私のリトルには、ホンダアクセス製のスーパーカブ用のハーフシールドを装着しています。 
 こちらも小加工で取り付け可能でした。


 リトル専用もあり、以前は付けていましたが、
カブ/冬場の防寒対策_a0279883_1563636.jpg

 ↑ 小さすぎて風防効果が全くありませんでした、名称も「メーターバイザー」だったと思います。


その他の装備としては、カブには「レッグシールド」が付いています、これがあと一回り大きかったら冬場の風防性は抜群ですね。
 外側にプラ板やアルミ板を付け足す、「ウインドカッター」で効果を上げる上級者もおられるようです。でも、レッグに穴を開けたくない人は“ももひき”着用でしょうか。このほうが地味ですが効果はあります。(^^)





 次に、
2.防寒用の服装等 (手袋、ネックウオーマーなど) ですが、

 まず、手袋については、バイク用のウインター・グローブが良いに決まっています。

 ・・・と、それではここで話が終わってしまうので、あくまでも低コストでバイク(カブ)に適した防寒グローブを語りたいと思います。

 スキーやスノボー用の手袋はさすがに暖かいです。でも値段高く、厚手のために操作性についてはバイク用としてはいまひとつです。

 冬のグローブに求められるものは何かと考えると。
 ・防風性 ・・・これが一番
 ・防水性 ・・・雪やみぞれもあります
 ・保温性 ・・・暖かくないと
 ・操作性 ・・・バイク用ですからネ
 
 と、様々なファクターがあります。同時に「耐久性」「コストパフォーマンス」も重要な要素です。

 そんな理想的なグローブに一番近かったのが、ホームセンター等で売っている「ウエットスーツ素材」のグローブでした。
カブ/冬場の防寒対策_a0279883_2183628.jpg

 ↑ 左の赤い指のグローブがそうです。

 すでに使用している方も多いかもしれませんね、私はこれを愛用しています。
 ショート丈の物もあるのですが、やはり手首までスッポリのこのタイプがベストです、なおかつ立体製法なので、グリップを握っている状態にベストマッチ!

 この素材の良いところは、濡れても暖かい(保温性がある)ところです。
 ウエットスーツ素材なので、含んだ水が体温で温められ、一定の温度を保ちます。もちろん水を含まなくとも防風性も高く、操作性も問題の無いものです。
 弱点としては、ウインカーなどの操作により、指の腹の部分がすり減ってしまうのが早いことです。掌側はスポンジのような素材と組み合わせているため耐摩耗性に劣るのです。
 しかし、それを差し引いても実売800円くらいです、2~3年は持ちますので、コストパフォーマンスで右に出るものはありません。


 ちなみに一緒に写っている右側の手袋は、
 最近買った「ユ○クロのウインターグローブ 990円」です。
カブ/冬場の防寒対策_a0279883_2365356.jpg

カブ/冬場の防寒対策_a0279883_2371859.jpg

 内側はフリース、興味を惹かれたのは人差し指の部分に、ゴーグルなどの水滴を拭けるような加工がしてあることでした。
 外側のナイロンには撥水加工がしてあるようですが、多分濡れると思います。
 実際に使ってみましたが、気温が5℃以下になるとガマンできないと思います。やはりバイク用ではなく、徒歩用です、走行風が当たるような設計ではありません。5分も走れば芯が冷えてきます。


 次に首周りの防寒対策として挙げられるのが「ネックウオーマー」などです。
 風を通さない加工をしたフリース素材のものが重宝します。もちろんマフラーでも良いのですが、しっかり巻かないと解けてしまい、思わぬ事故につながる恐れがありますのでご注意を。

 首周りにネックウオーマーの機能を持たせたライディングJKTなどはツーリングにはベストな選択かもしれません。



 カブはどんなファッションにも合う、日本の文化に溶け込んだデザインをしています。冬でも街乗り程度であれば、あまり構えることなく、普段着ている服に防寒用の小物をプラスするだけで充分オシャレに乗られる優れたバイクです。

 これからますます寒さが増しますが、是非おしゃれで楽しいカブライフをで町を彩ってください。
by love_cub | 2012-11-08 03:05 | カブ | Comments(4)
Commented by でんりゅう at 2012-11-09 00:49 x
MDも乗っておられたんですね!
グローブは以前教えていただいた通り手首まであるものを買いました。ばっちりです(^^)v
私はホムセンで200円のネックウォーマーを買って、
下に不織布のマスクをしています。マスクがあると風が抜けなくていいです。
半透明のナックルガードいいですね、欲しい!(笑)
Commented by fjt at 2012-11-09 06:39 x
>でんりゅうさん
MDも所有していました、乗り味は重厚感があってまさにプロ用です。年式は昭和ですが、貯保用の50ccでしたので走行も少なく程度は良かったです。郵政レッドではなく、カブの輸出仕様であるCA100と同じ朱色に塗ってありました。さすがに目立ち過ぎて手放しました。
マスクですか、気付きませんでした、暖かいでしょうね(^^)
プロ用のナックルガードは、おそらくバーハンドル用ですが、加工次第では付くかもしれませんネ!
Commented at 2016-01-05 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love_cub at 2016-01-06 14:49
コメント非公開の方へ、
ホンダ純正アクセサリー、スーパーカブ110PRO用「ナックルバイザー」です。
JA07用でしたのでJA10の登場に伴い廃盤になったようです。
<< 121111/朝のひと走り 林道タンデム/紅葉の見納めを >>