人気ブログランキング | 話題のタグを見る

121014/朝のひと走り

 10月14日(日)
 急展開で復活を遂げたセローの試運転と慣らしを兼ねて、朝のひと走りに出掛けました。

121014/朝のひと走り_a0279883_2194238.jpg

 5:40、ちょっと寝坊ですね。

 でもこの日は寒っ! 5℃くらいなのでは?
 秋の装いを通り越し、冬場に活躍するマウンテンパーカで出発しました。

 出発してすぐにグローブのチョイスをミスしたことに気付きます、ウインターグローブかグリップヒーターが無いとハンドルを握っていられないくらい寒いです。
 時折シリンダーヘッドで交互に手を温めながら走ることにします。


 慣らしは走行は、高負荷とならないよう低めのギアを心がけ、一定速度で行います。


 今日はこの後、あだたらカブの会のカブツーを控えていたので、昨日の下見で危険度の高かった(落葉&枝、雑草で視界不良)、二本松ふれあいの森公園のルートを避ける迂回路を確認したりしながら、のんびりとみちゆを目指しました。



121014/朝のひと走り_a0279883_221651.jpg

 一時間くらい走ってみちゆに到着、寒いのにバイクも結構来ているようです。

 私がみちゆに入ってきた時に動き始めたクルマが一台、ブルーメタリックのスポーツカーが・・・。

 yoshidonさんのRX-7(FD3S)でした、今日はもうお帰りかなと思ったら私を見かけ降りてきて下さいました。ありがとうございます(^^)

 FDの慣らしが順調なことや、この後にブロ友さんたちと会津方面にツーリングとのお話も伺いました。

 また、今朝のスカイラインの駐車場は登山客でほぼ満車だったこと、先週の渋滞だったことの話も聞き、本日のカブツーのルートには含めないことを判断しました。
 確かな情報ありがとうございます(^^)

 立ち話をしていたら、地元の友人K.S氏とも遭遇。早朝みちゆのクルマ&バイクの賑わいようを見物に来たそうです。愛車の国産スポーツもいい音させていました。

 さて、yoshidonさんも私もこの後にツーを控えていたのでみちゆを後に。

 

 帰り道、ちょっとした林道に寄り道してみました。

 リアタイヤをトライアル向けの「TR-011ツーリスト」にしてみたので調子を見たかったのです。

 空気圧はF1.1、R1.2程度にしてあります。
 セローの指定空気圧(F1.25、R1.50)からすると低めですが、本来は0.6~0.8程度で真価を発揮するタイヤとのことです。
 走り始めてすぐ気が付いたことは・・・「やわっこい」でした。
 ※このへんの方言で「やっこい

 なんでしょう?タイヤが砂利道に吸いつく感じが凄いです。
 ゴムじゃなくて“ナマコ”が付いているような感触?(そんな経験はありませんが)

121014/朝のひと走り_a0279883_2221680.jpg

 それくらい効きますね、このタイヤ。今まで履いていたタイヤが減りすぎだったので違いは歴然でした。

 ただ、柔らかい分、減りも早そうです。
 ※夏場にワインディングなんか走ったら1時間も持たなそうです。


 あらためて林道探索仕様で復活したセロー、林道をに分け入るのが楽しみになってきました。
by love_cub | 2012-10-15 18:00 | セロー225 | Comments(0)
<< 121014/あだたらカブの会... セローメンテ/スタータークラッ... >>