人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セローメンテ/キャブレター

 あだたらカブミーティングが終わり、自由な時間ができました。

 そこで、以前から懸案だったセロー“息つぎ”を解消すべく、キャブをバラしてみることにしました。

セローメンテ/キャブレター_a0279883_18545352.jpg

 まずはタンクを外します、セローはメンテの事を良く考えて造られているため、この状態まで5分とかかりません。

セローメンテ/キャブレター_a0279883_18582226.jpg

 インマニ側のインシュレーターのバンドを外し、キャブを左に振ります、エアクリーナー側に少し押し込むと簡単に外れます。

 この状態でワイヤーやホース類を外します。チョークワイヤーは途中で分割できる構造のため、作業が大変楽です。

セローメンテ/キャブレター_a0279883_191520.jpg

 外れました、大きなキズや汚れもなく、割と良い状態と思います。

セローメンテ/キャブレター_a0279883_1921159.jpg

 上部のダイヤフラムカバーを外すと、スプリングが「びよよーん」と出てきます。

 ダイヤフラムにも目立った傷などは無く、これが原因では無さそうです。

セローメンテ/キャブレター_a0279883_1951953.jpg

 フロート室にアクセスし、ジェット類を点検します。

セローメンテ/キャブレター_a0279883_1964052.jpg

 メインジェットはデフォルトの♯122.5番が着いていました。
 細かなワッシャーが付いていたりと、何かと気をつかいます。

セローメンテ/キャブレター_a0279883_1992764.jpg

 パイロットジェット、パイロットスクリューも取り外します。

 フロートバルブもチェックしたかったのですが、フロートピンを抜くポンチが無いため、今回は省略です。

セローメンテ/キャブレター_a0279883_191345100.jpg

 キャブクリーナーで漬け置き洗いです。

 でも、思ったほど汚れてはいませんでした。

 外したジェット類はエアーで吹いて、通りを確認しました。


セローメンテ/キャブレター_a0279883_19152377.jpg

 念のためフロートの油面高さもチェックします。
 
 14.5㎜です、規定値が14.1~15.1㎜なので問題無しです。


 あとは逆手順で組み上げるだけです。細かな部品を忘れないように・・・。

 
 夜遅かったので、組み上げの画像はありません。
 
 そして、次の日試走させてみたところ・・・。


 あれ・・・?、治って・・・、いないじゃん!

 息つぎの症状は、ほとんど改善されておりませんでした。

 うーん・・・、何なんだろう・・・。

 セロー225でよく聞くのが「2次エアーの吸い込み」です。
 
 ダイヤフラム、インシュレーター、エアクリーナーなどの亀裂やキズなどからわずかなエアーを吸い込むことで、調子が悪くなるそうです。
 
 今回、確かに隅々までは点検していないので、原因を突き止められませんでした。

 でもまたバラしても見付けられないとヘコむしなぁ・・・、とりあえず普通に走る分には問題ないしなぁ。
 と、悪魔のささやきが・・・。結局悪魔に負けてそのままです。

 症状としては1~3速で顕著に現れるのですが、アクセルをガバッと開けて加速体制に入った時(追い越しなどの場面)、“ガクンッ”と一瞬ガス欠のような状態が訪れます。

 スローからメインジェットに切り替わるあたりなのかな・・・。セローの性質を考えると林道トコトコでは全く影響しないので我慢して乗ることも可能ですがネ・・・。でも気分が悪いです。

 ジェットやニードルを濃い目にしたりして、ごまかして乗っている方もおられるようですが、解決策とまでは言い難いです。

 ダイヤフラム類とインシュレーター類を交換すると、パーツだけで2万円くらいになるでしょうか。
 巷で評判のPWK28キャブが買えてしまいそうです。いや、買ってしまいそうです、私。

 こうして電装関係が解決したかと思ったら、今度はキャブで迷宮に入りこんでしまったようです・・・。
by love_cub | 2012-09-13 19:39 | セロー225 | Comments(2)
Commented by マルコメ at 2012-09-13 23:08 x
きっとステータコイルの時のように
執念でなんとかされるのでは…と期待しております(´∀`*)
Commented by love_cub at 2012-09-14 05:34
マルコメさんおはようございます。
今回はちょっと心が折れかかっています。
普通に走る分には問題ないので、しばらくこのままかもしれません。

このままではどんどんセローに詳しくなってしまいそうです(^^)
<< 120908/第7回朝ツー 第1回あだたらカブミーティング... >>